モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月23日 泣きっ面に無法地帯

00-06 B
06-12 A
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -1-1-0-0=2

00:06 福島県沖 50/4.0 ①

10:09 浦河沖    50/3.8 ①

 

f:id:ebiharaism:20210323225119j:image

アイスランドの火山。幸いに小規模な噴火で飛行機の離発着に影響もないみたいで、学者達が近くまで行って800年に一度の噴火を利用してソーセージを焼いてホットドッグにしておいしく頂くスタイルをBBCが伝えていた。

オーストラリアでは100年に一度の豪雨が発生。日本だとよく増水した京都の鴨川でオオサンショウウオが目撃されるけど、オーストラリアでは大量の蜘蛛が陸地を目指して避難してるって。

昼にご飯を食べながら読む記事じゃなかった。

海外のニュース

オランダではイベントを開催して感染の伝播を確認する社会実験が行われたらしい。

他方、フランスではゲリラ的に行われた路上パーティに約6000人もの人々が集まり、昨日のアメリカの事例と同様に催涙ガスが使われたという。人間ってどこも似たような環境におかれると、似たような行動を取るんだなぁとつくづく思う。

国内のニュース

東京五輪を推進してるのに聖火リレーに不参加のスガ総理。

スタート地点になる福島では昨夜、1Fの1号機の格納容器水位が目安の水位計を下回り注水量を3.0m3/hから4.0m3/hに増加させた。

また、20日地震の際に宮城県の6市町が津波に対して避難指示を出していなかった事が記事になっていた。

NHKによると今日の全国新規感染者数は1503人
北海道42人、東京337人、愛知63人、大阪183人、福岡36人、沖縄75人
宮城121人、福島21人、山形20人、埼玉136人、千葉人74、神奈川72人、茨城33人、栃木20人、群馬18人、静岡22人、岐阜12人、長野10人、兵庫83人、奈良15人、京都14人、愛媛23人

愛媛県で久しぶりの2桁。

東京新聞の望月記者が家事代行サービス業を行なっているニチイの女子寮で、フィリピン人の方々のプライバシーが侵害されていると記事にしていた。生活を人質に企業が個人の権利を踏み潰す構図。

河井克行氏が妻の案里氏を当選させたかったと買収を認めたらしい。上野のアメ横が緊急事態宣言解除で無法地帯になってるなんて記事あったけど、前法務大臣が買収してたほうがよっぽど無法地帯だと思う。

雑記

あー。JamTheWorld が終わってしまうのがショックすぎる。今夜の放送を聴いていたら、青木さんはモーニングショーも卒業したらしい。見てないから分からないけど。

文化放送大竹まことさんの番組では、壇蜜さんに会えないまま笑い者になって、モーニングショーも卒業、JamTheWorldも卒業…。泣きっ面に蜂じゃないか。

青木さんに一体なにがあったんだ!笑

で、今夜の放送もツイートにメモしておいた。ゲストは北丸雄二さん。アメリカで横行するアジア人に対する差別と札幌地裁で同性婚が認められた判決についての話。

こういう深いニュース解説が無くなってしまったら、いったいどこで知る事ができるだろう。北丸さんが言ってたけど、私的な領域ではなく公的な領域に訴えかける事が重要という話はまさにジャーナリズムもそうで、SNSとかyoutubeで配信するのではなくて公的な領域である放送局の電波からこういう放送が流れる事が、私たちにとっての希望なんだと思う。JamTheWorld に感謝のメール送ろうと思う。

あー。終わるのかぁ。