モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月10日 ワルツ

00-06 ×
06-12 EH
12-18 BH
18-24 HHHHHAH

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方  -0-0-1-0=1
E. 近畿地方  -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-1-6=8
合計回数      -0-2-2-7=11

 

06:16 京都府南部        10/3.1 ①

09:01 トカラ列島近海 20/2.8 ①
12:49 宮城県沖            40/3.7 ①

16:11 トカラ列島近海 20/2.8 ①

18:38            〃           20/2.9 ②

19:17            〃           10/3.0 ①

19:57 熊本県阿蘇地方 10/3.2 ②

20:14 トカラ列島近海 30/2.9 ③

23:10            〃           20/2.0 ①

23:23 胆振地方中東部 20/2.6 ①

23:29 熊本県阿蘇地方 10/2.8 ②

 

海外のニュース

WHOアフリカ地域事務所はオミクロン株について、重症化のリスクは低いと評価。本部がどのように評価するのか注目。

スコットランド政府はオミクロン株の流行を懸念し、クリスマスパーティーは中止すべきだと発言。

昨日は昨年にイギリスの官邸でクリスマスパーティーをやっていたという報道があったけど、フィンランドのマリン首相も外出してたというニュースをやっていた。

(日本国内でも大阪維新の松井代表が焼き鳥屋で宴会してたとニュースがあった)

ニカラグアが台湾と断交し、中国政府寄りの姿勢を示すとの報道。

ニュージーランドが喫煙者が居なくなるよう来年にも法律を可決させるという話があった。

BBCの街頭インタビューでは依存症と副流煙の面から見て、喫煙者からも賛成する声が取り上げられていた。

日本はたばこ産業が財務省の管轄にあり、国会内の禁煙なんかも反対の声があってできなかったり、国によって全然違うなと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は146人
北海道3人、東京25人、愛知11人、大阪6人、福岡3人、沖縄4人
神奈川18人、群馬12人、新潟16人、静岡10人

感染者数ゼロは27県

f:id:ebiharaism:20211210230558j:image

石原伸晃氏が助成金を受給していたと報じられた事を受けて、官房参与を辞任したというニュースがあった。それよりもワクチンの電子証明書の履歴がバグってるというニュースのほうが驚いた。生活保障の10万円も適用範囲を子どもがいる家庭に狭めたうえ、現金は5万円に減らされ、残り5万円は経済対策としてクーポンで配布しようと言い出して、手元に届くのは7月とか意味不明だし、どこまで無能なんだろうか。それでも選挙に行かなかった人々の功績だ。

ゲスト:ふかわさん

アシタノカレッジにふかわさんが登場。

1週間の7拍子を5拍子にする事で、平日がワルツになり快適な生活を送れるようになると力説していた。そうすると金曜日が無くなるので、来年この番組に来れなくなる可能性を残して終了した。笑