モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月24日 おい、パイくわねぇか?

00-06 CC
06-12 F
12-18 AE
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方    -2-0-0-0=2
D. 中部地方    -0-0-0-1=1
E. 近畿地方    -0-0-1-0=1
F. 中国地方     -0-1-0-0=1
合計回数        -2-1-2-1=6

00:08 茨城県南部       40/2.7 ①

05:20           〃           50/3.6 ②

10:13 島根県東部      10/3.0 ①

12:51 択捉島南東沖 110/4.8 ①

15:45 和歌山県北部  10/2.6 ①

19:17 静岡県中部      30/3.4 ①

 

海外のニュース

中国で5週間ぶりに感染者数がゼロになり、封じ込めに成功した可能性があるとAFPが報じた。

台湾では自分たちでワクチンを開発。総統が接種した。

イギリスでは先日、EUROで約6400人が感染したと調査結果が発表されたばかりだが、規制撤廃後に開催された音楽祭で5000人が感染したという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万1570人
北海道426人、東京4220人、愛知1617人、大阪2368人、福岡879人、沖縄750人
宮城154人、青森81人、福島74人、秋田50人、山形43人、岩手39人、神奈川1948人、埼玉1316人、千葉1135人、群馬265人、茨城247人、栃木223人、静岡545人、岐阜382人、新潟113人、長野93人、山梨86人、石川70人、富山68人、福井41人、兵庫1079人、京都587人、三重342人、滋賀235人奈良223人和歌山90人、広島287人、岡山160人、山口80人、島根36人、鳥取11人、香川95人、高知88人、愛媛72人、徳島49人、熊本241人、鹿児島191人、大分157人、宮崎136人、佐賀96人、長崎73人

16日から22日までの一週間に東京都内で発生した新型コロナ罹患者1983人のうち1160人が緊急搬送できなかったという衝撃の数字が出てきた。

政府は緊急事態宣言エリアに北海道、宮城、愛知、岐阜、三重、滋賀、岡山、広島を追加する方針だとNHKが報じた。

事態が悪化してから宣言するのだから、予防原則的な効果はない。そして、その傍らでパラリンピックを開催する。

どうしょうもない。

東電の海洋投棄について、政府は風評被害によって海産物の売り上げが落ち込んだ場合に買い取りを支援するという。この点に関してはすでに東電側が買い取ると言っていたので、被害者をサポートするのか、それとも間接的に東電をサポートするのかよく分からない。また、風評被害によって売り上げが落ち込んだと証明するハードルもあるだろうから当事者からすると不安だと思うし、分断に繋がるような問題は話す事ができないから余計に辛いはず。これも東京の問題なのに扱いが小さい。

ジブリ飯特集

アシタノカレッジで三鷹の森ジブリ美術館の館長 安西香月さんをゲストにジブリ飯特集をしていた。おもしろかったわぁ。ツイートにメモした。

画像があったほうが良いと思って、会話に出てきたシーンのイラストをジブリ公式サイトが提供してる素材から引っ張ってきてメモした。聞きながらその検索作業をやってたので抜けが多い。

ポニョのラーメンの作画に10日かけたというのは驚いた。職人だわぁ。

あとニシンのパイについては「私はニシンが好きなのでイケると思います」と言いつつ、館長の知見をもってしても味は謎みたい。