モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月16日 こっちくる系の台風

00-06 ×
06-12 D
12-18 BH
18-24 DDD

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-3=4
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数      -0-1-1-3=6

07:12 石川県能登 10/2.7 ①

13:08 宮城県沖     50/3.4 ①

16:30 熊本県熊本 10/2.8 ②

18:42 石川県能登 10/5.2 ⑤弱

18:47         〃        10/3.4 ②

19:01         〃        10/3.6 ②

 

諏訪之瀬島で噴火。

中国四川省でM6.0の地震が発生。

被害状況は3人が怪我、2人が死亡。

その後、石川県能登地方でM5.2の地震が発生。(東電会見が長引いて被害まで追えてない)


勢力を弱めたと伝えられていた台風14号チャン・スーの進路予報が発表。

まさかの列島直撃コース。九州ではすでに警戒が呼びかけられており、関東甲信は18日に大雨の予報。

海外のニュース

北朝鮮の発射実験に対して韓国も応酬。

ミャンマーアフガニスタンだけでも大変なのに北朝鮮がまた騒がしくなってくるのか。独裁国家

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5705人
空港/検疫13人
北海道95人、東京831人、愛知595人、大阪858人、福岡234人、沖縄229人
宮城42人、青森39人、岩手13人、福島12人、秋田12人、神奈川534人、埼玉360人、千葉296人、茨城139人、栃木74人、群馬33人、静岡129人、岐阜67人、長野44人、新潟33人、石川19人、福井14人、山梨10人、兵庫301人、京都151人、奈良90人、三重44人、滋賀44人、和歌山18人、広島76人、岡山44人、山口24人、鳥取10人、香川12人、愛媛10人、熊本36人、鹿児島30人、大分24人、宮崎19人、長崎12人

坂口恭平さんがほぼ毎日パステル画を描いて、Twitterにアップされてるんだけど今日の『江津湖の水面』はやばい。

水の質感と濁り具合が写真のようでいて、静画なのに動きがある。天才だわ。

今日の東電会見

また3時間コース

メモきつい。疲れた。

でも、高性能ALPSの前処理フィルタの管理も杜撰で、一歩間違えれば水素が溜まって爆発してたかもしれないという事も判明。

あとサブドレンのリミットスイッチという信号送信の部分が原因と推定される不具合が発生して、サブドレンが止まった。復旧しないと台風来ても汲み上げられない。色々と問題が起こってるのに、世間の扱いは小さい。それがヒドイ。