モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月18日 戦闘力1009

00-06 ×
06-12 DD
12-18 ×
18-24 H

D. 中部地方 -0-2-0-0=2

H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-2-0-1=3

 

09:17 山梨県東部・富士五湖 20/3.4 ②

09:22 長野県中部                  10/2.3 ①

23:45 鹿児島県薩摩地方        10/2.4 ①

 

トカラ列島の揺れがございません。

 

 

f:id:ebiharaism:20211218115726j:image

今朝も冷え込んだ。群馬やら日本海側では昨日の夜に吹雪いたっぽい。京都の金閣寺も雪化粧したと伝えられていた。

日が登ると日向には虫がいて、ミーアキャットとかイグアナみたいに日光浴をして体温を上げているのが見てとれる。超寒いし、あんな強風の中を生き抜く虫はすごいと思う。

海外のニュース

金曜日のイギリスの新規感染者数は再び最多を更新し、9万3,045人に登った。オミクロン株の陽性者も3,201人に増加。死者も111人と三桁に…。

デンマークアイルランドもオミクロン株の感染者数増加を危惧して、クリスマスパーティの禁止やら夜間外出の禁止といった制限を科す方針を示している。

昨年末にクリスマスパーティをしていたジョンソン政権のスキャンダルについてBBCTwitterに動画をアップしていた。6分ぐらいの動画で、新たにクイズ大会には幾つかチームがあった事から、官邸の参加者はジョンソン首相だけでないという事も伝えていた。日本のNHKの報道と比べてみると楽しめると思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は202人
空港/検疫23人
北海道14人、東京28人、愛知7人、大阪14人、福岡3人、沖縄6人
神奈川29人、群馬19人、千葉14人、埼玉11人、新潟10人

雑記

f:id:ebiharaism:20211218222527j:image

昨日、スマカス拳で全一テリーのTsuさんと坂ちゃんが10先勝負をした。結果は5-10で坂本テリーの敗北。

坂本○✖️○○✖️✖️✖️✖️✖️○✖️✖️✖️○✖️

Tsu ✖️○✖️✖️○○○○○✖️○○○✖️○

「今日はスマブラーとして来てるので無言になる」と言いつつ、いつものようにヤッター!おっしゃー!クッソー!ヤダー!!と叫んでいた。笑

序盤に筋肉を押し付ける坂本テリーが優勢になり、まさか?と思ったのも束の間。何もない終点ステージと違って、ステップのある戦場ステージでは思ったように筋肉を押し付けられず、お手玉状態になったり、下からの上スマで吹っ飛ばされたりと思うようなプレーができず連敗。そんな状況でも坂ちゃんは「向こうは100%でバーストしてるけど僕は決めきれてない」と冷静に分析していた。「3タテはヤダー!!」と駄々をこねながら画面の中のテリーはコロコロしながら粘り、前日にテリー使いを集めて練習した成果のメテオを決めたりしていた。それでもTsuテリーは多彩なコンボと意表を突いたメテオを決めたりと貫禄を示した。

敗戦後には感想を語り合い、試しに世界一のルカリオと手合わせしてもらったあと、1月の試合頑張って下さいねと清々しく幕を閉じた。オフ対戦で大声を出したり、奇声を発したら出禁というアドバイスには笑ってしまった。

確実に坂本テリーは強くなっているので、以前のように中岡さんとワイワイやるパーティープレーはもう見れないかもしれないけど、ガチスマブラーとして名を馳せるのも見ていて楽しい。正直わたしは、西郷さんがそっしーとしてソロ活動した時にスマブラSPをガチで取り組んでブイブイ言わせるのかと思っていた。でもミルダムは任天堂からNGを食らって配信禁止になったからその世界線は無くなった。

坂本さんの世界戦闘力が高くなるというのは感慨深い。