モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月19日 寒すぎてERORR

00-06 H
06-12 DCD
12-18 DB
18-24 H

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -0-2-1-0=3
H. 九州地方 -1-0-0-1=2
合計回数     -1-3-2-1=7

00:47 鹿児島県薩摩地方 10/2.4 ①

06:41 静岡県中部            30/3.3 ①

07:50 父島近海                20/3.5 ①

08:17 愛知県西部            20/2.6 ①

17:54 宮城県沖                60/4.0 ①

20:01 トカラ列島近海     20/2.6 ①

 

 

海外のニュース

19日のイギリスの新規感染者数は90,418人

死者は125人と前日から14人増加。

また、オミクロン株感染者が10,059人。木曜日の時点でオミクロンによる死者が7人になった。ブースター接種をしても抗体がつくまで時間がかかるとすると、オミクロン株のほうが早いのは明らか。ドイツはイギリスからの渡航者に対して警戒感を高めている。

オランダはロックダウンに入ったらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は177人
空港/検疫25人
北海道12人、東京33人、愛知1人、大阪13人、福岡2人、沖縄3人
神奈川22人、群馬19人、埼玉10人

空港が高止まりして関東で微増。

オミクロンは最短で3日で発症に至るとの情報もあり、帰省ラッシュでまた拡大する事もあり得る。

R.I.P

寒すぎてフリーズ

昨夜、「岸辺露伴は動かない」の特番が放送されると知って録画しておいた。朝起きてご飯を食べながら見ようと思ったら、ブルーレイが「ERORR2」という見た事のない表示のままフリーズしていた。とりあえず再起動させようと思って電源を長押しするも、うんともすんとも言わない。さすがにコンセントからプラグを抜いてさせば大丈夫だろうと思ってやってみたが「ERORR2」表示のまま。お手上げ状態。

寒さが原因なら日光浴させれば戻るんじゃないかと思いダメ元でクロと一緒に日光浴させた。

その間にネットで検索してみたところ、解体してフラットケーブルを抜き差しするとか、コンデンサーを交換するという情報があった。「電気工学大好きっ子じゃないと無理じゃん」と思った。Amazonでそのコンデンサーとやらを検索すると800円+送料600円ぐらい。一方で新品のブルーレイレコーダーは4万はないと買えない…。私は常に最悪の想定をするので気落ちした。

ベランダに目をやるとクロがクッションの上でゴロゴロしていた。クロに触ったら静電気でパチン!という音がした。なんて危険な動物なのだろう。暖かくなったブルーレイを戻して電源を入れたら動いた。

よかった。よかった。全ては寒さのせいだ。

雑記

TBSラジオ珍プレー好プレーの募集してたので、先日はじめて日曜サンデーにメールした。ビギナーズラックでジェーン・スーさんに大賞とって貰いたかったけど選ばれなかった。残念
私が送ったのはラジオショッピングで蓮見アナが頬擦りしてたエスクタシーという怪しい名前のタオルが紹介者である有坂さんの使用済みタオルだったってやつ。超おもしろかったけど、スポンサーdisみたいになるから弾かれた可能性はある。