モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月20日 41人

00-06 C
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-0=1

03:02 茨城県南部 60/3.5 ②

 

今朝も寒かったけど週末にはまたそれを上回る寒波が来るらしい。

12月の巨大台風となった台風22号(ライ)が上陸したフィリピンでは死者が208人に増加。33万人が避難しているという。この後、進路は中国に向かい温帯低気圧になるそうだが、それでも大雨をもたらすポテンシャルがあるらしい。

マレーシアでも洪水が発生して3万人が避難しているという記事もあり、異常気象にオフシーズンはないのだという事を改めて感じる。

海外のニュース

今日、一番衝撃を受けたのはミャンマーで村人が国軍(国民を守らないので国軍と呼ぶのも正しいとは思えない)に拷問されて埋められたというBBCのニュース。孫は逃げたが祖父は歳を取ってるから大丈夫だと残ったところ、痛ましい姿で発見された。あたりには多くの遺体があり、指が切り落とされていたり、手を縛られたまま生き埋めにされたりという凄惨な現場が記録されていた。この映像を国軍のスポークスマンにBBCが提示すると、ないとは言わない。我々に攻撃を加える者に対しては自衛としてこのような事をすると答えていた。手を縛られた人間に拷問を加える事が自衛権の範疇なわけがない。国連はこの事実を認めて一刻も早く動くべきだ。仮に中国、ロシアがあらゆる採択で否決に回るとしても、否決をする事によるダメージのほうが大きい論点設定をし、あらゆる可能性を模索してほしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は151人
空港/検疫41人
北海道14人、東京11人、愛知3人、大阪3人、福岡3人、沖縄2人
神奈川17人、群馬11人、石川16人

感染者数ゼロは28県

月曜日の感染者数は低めに出る。
先週13日79人に対して今日は倍の177人。ここ数日20人台で高止まりしていた空港検疫も倍の40人台(機内での空気感染だとしたらオミクロン株が濃厚)
先日、工場で集団感染があった群馬や小学校で集団感染があった新潟とは別に、今日は金沢の病院で集団感染が確認されている。

沖縄のキャンプ・ハンセン内での集団感染について、政府は米軍からの情報として180人規模であるとの認識を示した。これがオミクロン株によるものなのかは明らかではないが、軍属のパートナーと結婚された方が家庭内感染しているので、拡大しないはずがない。

今日の東電会見

明日、東電が環境評価に関する実施計画を提出して午後2時から会見を開くらしい。

私は見れないので記者さん頑張って記事にして欲しい。