モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月1日 トラとマムシ

00-06 ×
06-12 G
12-18 FI
18-24 ×

 

F.  中国地方 -0-0-1-0=1
G. 四国地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方  -0-0-1-0=1
合計回数     -0-1-2-0=3

10:49 徳島県南部 40/3.2 ①

12:31 島根県東部 10/2.7 ①

16:02 宮古島近海 30/4.1 ②

 

f:id:ebiharaism:20220101224734j:image

青空の元旦。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は535人
空港/検疫78人
北海道23人、東京79人、愛知14人、大阪70人、福岡18人、沖縄52人
群馬21人、神奈川20人、栃木17人、埼玉14人、千葉13人、兵庫20人、京都17人、広島21人、山口17人

久しぶりにマップを見たけど、感染者数ゼロの県が18県に減少していた。

あけおめ

ひたすら著名人や配信者のあけおめツイートを見て過ごした。

f:id:ebiharaism:20220101224449j:image

でも、ピクミン狩りは継続。

ピクミン2匹。正月だからログインボーナス的な何かあるかと思ったけど何もない。

寂しいので画像合成。

お正月の特番で植物に学ぶ生存戦略をやっていた。ダチョウ倶楽部、Mr.SASUKEの山田さん、アイドルとファンというラインナップ。

とくに、サスケっぽいセットを組んでマムシグサの恐ろしさを教える展開は笑えた。山田さんが演技していたのはキノコバエの役。観葉植物を育てていると発生するアレだ。おしべはキノコバエを誘導し、中に監禁して花粉を付着させ、下部にある穴からキノコバエを逃す。このキノコバエがめしべに入り受粉。めしべに穴は空いてないので中で死ぬ。SASUKEの中で殉職する山田さんの画面は印象的だった。