モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月4日 分裂と乗っ取り

00-06 H
06-12 C
12-18 DBA
18-24 BDBH

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-0-1-2=3
C. 関東地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-1-1=2
H. 九州地方   -1-0-0-1=2
合計回数       -1-1-3-4=9

 

05:06 日向灘                40/2.9 ①

06:09 父島近海            70/6.3 ⑤強

13:47 新潟県中越地方 10/2.6 ①

14:35 福島県沖            50/4.3 ②

15:47 北海道南西沖     10/4.0 ①

19:10 宮城県沖            40/4.1 ①

19:41 石川県能登地方 10/3.7 ②

20:37 福島県沖            50/4.1 ①

23:46 トカラ列島近海 10/2.5 ①

 

また寒くなる。うへー。

海外のニュース

アメリカのジョンズホプキンス大学の発表によると3日の新規感染者数は108万2549人の過去最多を記録したという。たった1日で100万人が感染するという状態が想像できない。ワクチン至上主義者もマスクをしないし、陰謀論者もマスクをしないのだろう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1268人
空港/検疫117人
北海道26人、東京151人、愛知34人、大阪124人、福岡19人、沖縄225人
神奈川55人、埼玉38人、千葉34人、栃木33人、群馬17人、茨城10人、長野13人、岐阜11人、滋賀40人、京都30人、兵庫26人、奈良13人、広島109人、山口79人

感染者数ゼロは秋田、山形、三重、香川、徳島、佐賀、宮崎の7県に減少。

今日の新規感染者数は1268人。
4桁の世界に戻ってしまった。イギリスの事例では数日のうちに倍に増えていたが、昨日が668人なので1日で約2倍のスケール。そのうえ学校が再開するタイミングに差し掛かっている。空港検疫も昨日の109人を超えて最多となる117人。

東京新聞が官僚機構の劣化は内閣人事局によるものだと書いていた。私もそう思ってるけど、新型コロナに関しては少し違う。

安倍前総理がPCRの拡充を口にしても増えず、菅前総理になっても本気で検査したのは五輪の関係者ぐらい。なぜ検査をしないのかずっと意味が分からない。

2021年12月22日 岡田晴恵 - PodcastQR 文化放送

去年の12月22日のゴールデンラジオに岡田晴恵さんがゲストに出ていて、医系技官関連の話を少ししていた。田村厚生労働大臣は中でその人達と闘っていたらしく、岡田さんとしては大臣を変えて欲しくなかったと言っていた。

岸田政権になり田村議員から後藤議員に変わり、空港検疫が抗原検査のままというのを考えると、交代による影響なのかと思ってしまう。

雑記

f:id:ebiharaism:20220104231944j:image

今日、うちのピクミンが3匹に分裂した。

 

全く関係ない話なんだけど、さっきTwitter見てたら俳優のラサール石井さんのアカウントが乗っ取られて、政党もフォローしてる信頼性の高いゲーム好きな謎のアカウントと化してしまったという。

f:id:ebiharaism:20220104232132j:image

(こっちは乗っ取られる前のラサールさんのツイート)
f:id:ebiharaism:20220104232129j:image

(こっちは乗っ取られた後のツイート)

ゲームのハードをプレゼントすると見せかけてサイトに誘導する怪しいやつ。

ここ最近、私のTwitterアカウントは電ファミニコゲーマーのプレゼントに応募するアカウントになってるので、私がもっとアホだったらこういう怪しいアカウントにまんまと騙されてるのだろうなぁと思う。