モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月3日 ノイズ低減できたという会見のノイズ

00-06 CC
06-12 ×
12-18 BCC
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -2-0-2-0=4
合計回数     -2-0-3-0=5

 

03:06 茨城県沖        40/3.8 ②

03:36 千葉県東方沖 30/4.1 ②

12:33 青森県東方沖 50/3.2 ①
13:35 千葉県東方沖 30/3.3 ①

16:46           〃         30/3.6 ①

 

海外のニュース

オミクロン株の亜種BA.2が世界57ヵ国(主にデンマークとインドで置き換わりが顕著との情報もある)で確認されているとWHOが公表。

感染力はBA.1よりも高いが致死率、重症化率に関しては十分な情報がないという状態。

ウクライナ国境をめぐる問題で、衛星画像からロシア軍が増兵している事が分かったとCNNが伝えた。プーチンは極右政権が支持するハンガリーのオルバン首相と会談。西側はこの動きをNATOの切り崩しと見ている。

アメリカのバイデン大統領は3000人の増兵を決めた。落とし所が分からない。

別件で春に来日するという報道もあった。数日前だったか、ボリス・ジョンソン首相はスキャンダルで大変なので日本との会談を取りやめたという報道があった。それを考えるとバイデン氏は何をメリットと考えているのだろう。少なくとも日本に駐留する米軍からオミクロン株が漏れ出てきた事は日本にとってデメリットでしかない。植民地的な振る舞いをどうにかして欲しいが、日本の政治家が率先的に尻を舐めにいくのでどうしょうもない。

EUで議論になっていたグリーンな投資先基準案の修正案が公表された。この中では原発も持続可能なエネルギーと位置付けられている。

これに反対しているのがドイツとスペイン。

ドイツは脱原発を達成しロシアから天然ガスを輸入している側面がある。

そのガスをグリーンなエネルギーに位置付ける事に反対しているのがオランダとデンマーク

また、ポーランド原発の輸入を考えてる模様。

エネルギー問題にもロシアが絡んでくるうえ、有事になれば原発にミサイルを撃ち込まれるか、サイバー攻撃を加えられれば破局的な事故が発生する。

あと日本の三菱商事三井物産がオーストラリア沖の海底に二酸化炭素を埋める事業をやるとかなんとか記事になってた。ドラマ「日本沈没」で見た気がする。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9万6845人
空港/検疫97人
北海道3788人、東京2万679人、愛知5827人、大阪1万1990人福岡5272人、沖縄652人
宮城683人、福島582人、青森392人、山形350人、秋田189人、岩手175人、神奈川7090人、埼玉5627人千葉4659人茨城1374人群馬1194人、栃木925人、静岡1697人岐阜923人、石川714人、長野582人、新潟572人、富山312人、山梨299人、福井203人、兵庫6502人、京都2472人、三重1013人、奈良927人、滋賀853人、和歌山556人、岡山1307人、広島1179人、山口388人、鳥取90人、島根89人、香川416人、愛媛339人、高知259人徳島194人、熊本884人、鹿児島622人、長崎565人、佐賀560人、宮崎392人、大分391人

オミクロン株感染者の証言として盲点だったのが、喉が腫れて声が出ないという点。これまでは咳が止まないとか、息が苦しいという症状だったけど、オミクロン株の場合は喉が腫れる。無症状で終わる人もいる一方で、人によってはガラスを刺されたような痛みと形容される。

そんな状態で濃厚接触者に自ら連絡したり、電話をかけたりしないといけないのだから「軽症」とカテゴライズされてはいても負担は大きい。

具体的な肉付けをするほど、かかりたくない。

まぁ、でも新規感染者数が少なくとも10万オーダーで発生する中にいるわけだから大変だよね。

今日の東電会見

会見中ほぼずっとゴーストなのか混線なのか分からない雑音が入ってて聞き取りにくかった。ふつうこういうのって本番前に確認しておくはずだけど、東電はずっとこんな感じ。