モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月22日 水位低下と電力逼迫

00-06 A
06-12 B
12-18 BB
18-24 ABBB

 

A. 北海道地方-1-0-0-1=2
B. 東北地方    -0-1-2-3=6
合計回数        -1-1-2-4=8

 

05:12 十勝地方南部 60/3.7 ①

08:12 福島県沖        50/3.9 ①

13:02           〃         50/3.8 ①

15:08           〃         60/4.1 ①

18:26 北海道東方沖 30/4.1 ①

18:28 宮城県沖        50/3.8 ①

19:22 福島県沖        50/3.6 ①

22:52 宮城県沖        60/3.9 ①

 

相馬市にある新地発電所では石炭を移送する施設が先日の地震で壊れてしまい、復旧の見込みが立っていないという。ゲームの『ヒューマンファールフラット』の石炭を運んで火力発電所を動かすステージに出てくるやつね。それと原町火力の1号機のボイラー燃料用設備にも被害があってこちらも復旧に時間がかかる模様。

今日は東京でも雪が降り、暖房を考慮すると電力受給率が100%を超えて一部で停電するかもしれないという事態に。夜になってエネ庁や経産省が今日はブラックアウトの心配は無くなったけど、明日も節電を呼びかけると公表。

ああ、それと東北新幹線の全線再開についてJRは4月20日前後になると発表。ウクライナの問題もいいけど、地震の被害についてのニュースを報じて欲しいよね。

海外のニュース

報道特集で金平さんがベラルーシのルカシェンコ大統領に単独インタビューした際に、17日時点でロシアはウクライナに対して実現可能な停戦要求をしていたとルカシェンコが言っていた。それが武装解除マリウポリを渡せという事だったのかは不透明だが、ウクライナのゼレンスキー大統領は当然ながら拒否した。

最近のウクライナ側の動きとしてはイーロンマスクが提供した衛生設備のネットワークを軍事利用し始めたり、NATO飛行禁止空域を設定してくれないのでゼレンスキー大統領がイスラエル議会でアイアンドームハマスが打ってくるミサイルを迎撃するやつね)の輸出を求めたりしていた。ここで気になるのが我が国日本の議会でどのような演説をして、どのような要求をするのかという事。これについては未知数。

それと中国の外相がパキスタンと会談してウクライナ情勢について意見交換したらしい。ソースは香港のフェニックステレビ。私は中国語読めないし、中国のサイト見るの怖いからTwitterの記事の見出ししか確認できてない。

ロシアはまだデフォルトしてない。先日マクドナルドが撤退する時に長い行列ができたとか、ハンバーガーを山ほど買い込んで転売する人間が現れたなんて記事があったけど、海外メディアはロシア国内での取材が難しくなっているので、今現在の国民生活がどのように変化したのかについて報じる記事が見つからない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万231人
空港/検疫は63人

死者は71人
北海道885人、東京3533人、愛知940人、大阪998人、福岡770人、沖縄326人
宮城251人、福島229人、青森163人、岩手109人、秋田108人、山形69人、神奈川2351人、埼玉1626人、千葉1147人、茨城776人、群馬322人、栃木312人、静岡296人、新潟249人、富山101人、石川97人、福井80人、山梨72人、兵庫629人、京都226人、奈良190人、滋賀180人、三重159人、和歌山78人、広島371人、岡山142人、山口153人、鳥取77人、島根51人、香川159人、高知90人、愛媛79人、徳島68人、熊本239人、佐賀221人、鹿児島219人、大分173人、長崎121人、宮崎88人

今日の東電会見

案の定1号機原子炉格納容器が水位低下している事が判明。1日あたり55ミリの低下が継続。

東電は必要であれば注水量を増やす操作をするというが、具体的な計画は示されなかった。