モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月12日 しぶみん

00-06 D
06-12 D
12-18 DB
18-24 DBD


B. 東北地方 -0-0-1-1=2
D. 中部地方 -1-1-1-2=5
合計回数     -1-1-2-3=7

 

01:01 山梨県東部・富士五湖 20/3.4 ②

09:20                 〃                 20/3.1 ②

17:36 愛知県西部                  10/2.5 ①

17:50 青森県東方沖               60/3.7 ①

19:00 石川県能登地方           10/3.6 ②

19:50 青森県東方沖               60/3.7 ①

20:10 石川県能登地方           10/3.0 ①

 

海外のニュース

ロシア軍はシリアから増兵。動画が拡散されるのを防ぐ為に国内のSNS対策に必死。

圧倒的な戦力を持ちながらもシリア兵を投入するというのは、同じ文化を持たない人間だから破壊できるという事を考えて行ったのではないかと私は思う。先進国はロシアのデフォルトを狙っているが、それまでに残虐な殺人と性暴力が増えるのは辛すぎる。なんとかならないのか。

今日、ウクライナとは別に肝を冷やしたのがインドのミサイル誤射。定期点検中に誤ってパキスタンにミサイルを発射してしまったという信じられないニュース。実質的な核保有国が衝突したらどうなるのか。一触即発とはこのこと。

パンデミックと同時期に食糧危機をもたらしたサバクトビバッタについて、前野ウルド浩太郎さんが沈静化したとTwitterで報告。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5万5882人
空港/検疫は55人

死者は209人
北海道1644人、東京8464人、愛知3101人、大阪4959人、福岡2669人、沖縄744人
宮城609人、青森592人、福島407人、岩手263人、山形218人、秋田190人、神奈川5617人、埼玉4793人、千葉3344人、茨城1666人、群馬676人、栃木482人、静岡1257人、岐阜594人、新潟434人、石川444人、富山419人、長野392人、福井234人、兵庫2864人、京都1158人、滋賀770人、奈良743人、三重526人、和歌山199人、広島715人、岡山506人、山口250人、島根93人、鳥取60人、香川428人、愛媛289人、高知223人、徳島216人、熊本682人、長崎338人、鹿児島337人、大分298人、佐賀286人、宮崎252人

昼にNHKのラジオでやっていた文芸選評という番組で、東日本大震災の時には1歳だった方が11年後の現在12歳になって震災をテーマに短歌を詠んでいた。すげー、すげーと感動してしまった。

雑貨

髪の毛切った。花粉でノド痛い。

伊集院さんの番組が今月で終わってしまうのに、主が不在で盛り下がってしまう可能性があるので、スパムじゃないか?と思われるぐらい大量にメール送った。やれる事はやっておこう。

明日はピクミンブルームのコミュニティイベントがある。完全に飽きて今週は起動さえしてなかったので、しぶしぶやるか。