モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月26日 通信制限日和

00-06 DBAD
06-12 B
12-18 ABB
18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-1-0=2
B. 東北地方    -1-1-2-0=4
D. 中部地方    -2-0-0-0=2
合計回数        -4-1-3-0=8

 

00:02 福井県嶺北        10/2.5 ①

00:20 福島県沖            50/4.5 ③

02:32 十勝沖               90/4.0 ①

05:55 長野県北部        10/2.4 ①

11:19 宮城県沖            40/3.7 ①

12:36 根室半島南東沖 80/4.0 ②

13:15 宮城県沖            50/3.9 ②

16:55 岩手県内陸北部 10/2.5 ①

 

かぜつおかった

海外のニュース

新型コロナについて。規制緩和へと舵を切ったイギリスでは、新規感染者数が100万人に登るとの予測。悲観的な想定の主体とされるのはBA.2なんだろうけど、最近はコロナ関連のニュースが少なくなっているので、変異株についても分からない。

10日前子供たちが避難していたマリウポリの劇場が爆撃された件について続報。約300人の死者が確認されたと市当局が発表。どこまでが正しい情報なのかは審議の余地があるが、爆撃された事実はあったわけで、攻撃が止まなければ当然ながら救命活動もできない。もし、救命活動が出ていたとしても、空襲警報が鳴り響くたびに病院では患者を安全な場所に避難させなければならないし、場所によっては電気や医療物資が不足している病院もある。直接、攻撃を受けていなくとも、治療が遅れれば間接的に命を奪われるリスクが大きくなる。

冷戦が終わった後もNATOが存在し続けた問題についても議論が必要なのだろうけど、プーチン侵略戦争という事実は揺らがない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万7338人

死者は101は人

石巻の養鶏場で鳥インフルエンザが確認されたそう。渡り鳥の季節か。

国民が物価高で苦しむなか、政府は石油卸に補助金を払うという愚策を続けガソリン価格は170円をキープすると。この価格が高いという事が理解できないのだろうか。そんな中で、自分たちが住んでいる議員宿舎の家賃は値下げするって…。せめて国民所得や周辺土地価格の中央値を取ればいいのに、自分達で給料も家賃も決められるクソシステムやめて欲しい。

雑記

週末ノオト終了

ゆうゆうワイド終了

スナックSDGs堀井美香さん卒業

LOVEFAV終了

ANN米津玄師面白すぎる

ちるにとら復帰

 

改編期とはいえ1日にこれだけ終わるのは珍しいのでは?

J-waveの改編も発表されてホームページ見に行ったけど印象としてはイマイチ。本を紹介する番組とオダギリジョーさんの番組と燃え殻さんの番組の3つぐらいしか個人的な注目番組はなかった。感想は聞いてから言うべきに決まってるが、燃え殻さんの番組は真夜中なので聴けない。寝てるって。笑

TBSラジオでは『ゆうゆうワイド』が36年の歴史に幕を下ろした。私が生まれる前から放送していたというのを考えると、とてつもない記録だと思う。同時に、東京のライフスタイルとグルメやショッピングを紹介するラジオ番組からは、こうした80年前の戦争を知るリスナーの声は聞こえてこないだろうと思った。一方的に情報を発信するだけの番組が増え、聞く耳を持っている番組が減り続ける事は長い目で見ても知層の劣化に繋がる気がしてならない。せめて各局に一つは防波堤が欲しいところ。

あと、ちるにとらさんが帰ってくるらしい。