モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月14日 第五形態と第2波

00-06 G
06-12 ×
12-18 ×
18-24 AE

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

E. 近畿地方   -0-0-0-1=1
G. 四国地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -1-0-0-2=3

03:24 伊予灘     50/3.4 ①

22:09 苫小牧沖 90/3.9 ②

23:23 播磨灘    10/4.1 ③

 

海外のニュース

COP26が閉幕。最終日の合意文書をめぐり、化石燃料についての表現について議論が難航。最終的に「努力目標」へと表現が和らげられた。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は134人
北海道9人、東京22人、愛知11人、大阪18人、福岡9人、沖縄1人
神奈川12人

感染者ゼロは青森、秋田、宮城、山形、福島、静岡、山梨、長野、新潟、富山、石川、福井、奈良、三重、滋賀、鳥取、島根、広島、香川、徳島、高知、佐賀、大分、宮崎、長崎、鹿児島の26県

雑記

日曜美術館の展覧会を紹介するコーナーで、庵野秀明展が紹介されると知ってガン待ちしちゃった。しちゃうよね。シン・ゴジラのラストシーンの第五形態の模型も飾られているらしい。

最近はバンクシーって誰?展とかゴッホ展とか色々と展覧会があって楽しそう。

あとは日本沈没。先週、伊集院さんが新聞を投げる例のシーンが放送されてしまったので個人的にはもう見どころはないんだけど、乗りかかった沈没船なので沈没する事にした。

今日の放送では、関東沈没が一旦収まって、名古屋沈没から再び関東沈没に繋がるという部分。避難所のシーンでは体育館にシートを敷いて座るという、お馴染みの改善しない避難所の風景が広がってるのに、総理大臣が来ると人々は拍手で迎えたら、自衛隊が支援物資や炊き出しをすると人々は笑顔でご飯を食べていた。その先に総理役の中村トオルさんが小栗旬さんに謝罪するシーンがあったんだけど、「日本の総理大臣が間違えを認めるわけねーべ」と笑ってしまった。

テンポ感があるのは良い。でも、ご都合主義が連鎖すると細かいところが気になる私は置いていかれてしまう。