モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月14日 青森はつおい

00-06 G
06-12 G
12-18 EB
18-24 BB


B. 東北地方 -0-0-1-2=3
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
G. 四国地方 -1-1-0-0=2
合計回数      -1-1-2-2=6

 

00:58 豊後水道        50/3.8 ②

06:01           〃         50/4.1 ②

14:10 和歌山県北部 10/3.0 ②

21:08 青森県東方沖 80/3.6 ②

21:59           〃         80/3.3 ①

 

海外のニュース

セベロドネツクでは全ての橋が落とされてしまい、市民が避難できない状況になっている模様。日曜日にNNNドキュメントウクライナの子ども達の特集番組やってて、心理カウンセラーの前で5〜6歳ぐらいかな、女の子が「ロシアに行きたい」「プーチンを殺したい」と言いながら絵を描いてるシーンがあって何とも言えない気持ちになった。こんな馬鹿げた戦争がなければ、犬や猫と戯れて笑っていられた子ども達がどれだけいただろうか。

BBC連邦議会襲撃事件の公聴会を放送していた。民主党の支持者は郵便投票してる割合が高いからどうにかしろ的な。末端の人間はそんなの無理だと分かっていながら動いてる感じ。よく分かんない。

EU離脱を強行したイギリス。北アイルランドとの国境の問題を自分達にとって都合の良いものへと変えようとする動き。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1万5331人
空港/検疫は13人

死者は29人
北海道621人、東京1528人、愛知1068人、大阪1590人、福岡593人、沖縄1342人
宮城305人、青森206人、岩手125人、福島111人、秋田96人、山形74人、神奈川652人、埼玉445人、千葉351人、群馬155人、茨城155人、栃木122人、岐阜372人、静岡349人、長野177人、富山113人、新潟102人、山梨85人、石川80人、福井77人、兵庫650人、京都296人、滋賀202人、三重126人、奈良67人、和歌山64人、広島312人、岡山173人、山口145人、島根30人、鳥取21人、愛媛193人、高知141人、香川96人、徳島77人、熊本553人、鹿児島481人、長崎283人、佐賀187人、宮崎187人、大分140.人

教育にかける予算が低く、学術会議の人事介入や新型コロナ対策に見られる科学の軽視をする政府の直属にこども家庭庁が設置される。

未来を感じない。

今日はゲームの話題が盛り沢山。

バイオハザードでは不死身の男イーサンの娘を主人公とする新たなシナリオが発表。

モンハンでは最新技術を駆使して、かつてのモンスター達が登場する流れ。

スマホではサンリオ版デッドバイデイライトが配信される。

ナンシー関特集

今夜のアトロクでナンシー関さんの特集をやっていた。実のところ私は世代ではないので、全くナンシー関さんを知らない。砂鉄さんだったり、いとうせいこうさんだったり、山田五郎さんといった興味のある方々の口から出てくる偉人の名として記憶しているが、果たしてどんな人なのかと楽しみに聴いた。

聴いた感想としては、殺傷能力の高い文章を書くアウトボクサー。室井佑月さんの出身地であり、能町みね子さんの別荘がある青森県出身。

青森つおい。