モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月27日 雷がすごかった

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方    -0-0-0-0=0
C. 関東地方    -0-0-0-0=0
D. 中部地方    -0-0-0-0=0
E. 近畿地方    -0-0-0-0=0
F. 中国地方    -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方    -0-0-0-0=0
合計回数        -0-0-0-0=0

 

夜中の雷がやばかった。

セレブの家の窓にパパラッチが張り付いてフラッシュを焚いてるような強い光がした数秒後に、空の上を巨大なミミズが這い回るようなズズズズズ…ゴゴゴゴゴという音が繰り返されて、巨大なキットカットがパキッと割れたかのような音がした直後にドッカーンと落雷の音。

寝ぼけ眼に眩しいやら、雷に加えて大粒の雨もうるさいやらで睡眠不足。

フランクリンジャパンという落雷の研究をしてるアカウントがあって、ツイート見てみたら場所は違えど10分間に76箇所で落雷を計測していたそう。キノコにとっては雷で成長できるから良いのだろうけど、大抵の生き物は落雷で死ぬからね。あぶなーい。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は18万138人
死者は138人
✳︎よゆうで通信制限だから詳細割愛

統一教会国葬の報道が多い一方で、線状降水帯による被害についての報道が本当に少ない。

政府は激甚災害に指定するようだけど、燃料費が高騰する中で収穫を目前に田んぼ、畑、果樹園がボロボロになった農家さん達のメンタルケアも同時に行わないと立ち直れないと思う。

北海道の観光船の沈没事故について、ロシア側に打ち上げられた3人の遺体を引き取る事で合意できたそう。

マリモが大きくなる過程で年輪みたいなものが確認できたというニュースがあった。

マリモに関して私の頭の中ではかなりあやふやになってて、そもそも北海道のお土産として売られてる瓶詰めのマリモは、パートのおばちゃん達が藻類を手のひらでコロコロして人為的にマリモにしてるという話を聞いた事があって、「じゃあ、マリモって本当は無いのかぁ〜」と思ったら、阿寒湖には自然発生でマリモができると知って「マリモってあるのかぁ〜」ってなった後に、マリモは自然界に存在するけど養殖に持ち込まれたアメリカザリガニによってガンガン食い破られてるって話を聞いたところで止まってる。そんなやーつ。