モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月26日 ザポリージャ原発

00-06 ×
06-12 FBHH
12-18 H
18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
F. 中国地方    -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-2-1-0=3
合計回数        -0-4-1-1=6

 

07:06 島根県東部    10/2.7 ①

07:23 福島県会津    10/1.9 ①

08:48 天草灘            10/4.6 ④

08:56           〃         10/3.2 ①

17:29           〃         10/3.2 ①

19:23 宗谷地方北部 10/2.4 ①

 

海外のニュース

アメリカで新型コロナの後遺症に苦しんでいる方が約1600万人(労働年齢16-65歳)居るという話も驚きだけど、BBCを見てみるとザポリージャ原発の状態は侵攻開始から最悪の環境にあるみたい。だからツイートにメモっておいたけど、ロシアの政治家たちは「自分達の軍隊がザポリージャ原発を守っているんだ」という認識にあって、状態が悪化している事を理解しているのかについては不明瞭。現場の非常用ディーゼルが動くのかどうかも分からないので、IAEAが視察をさせろと言っているが、ロシアが受け入れるかどうかも分からない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は19万2413人
死者は321人

自宅療養(という名の放置)が156万1288人と最多になりつつ、都内では初めて基礎疾患のない10歳未満の子どもが死亡。

✳︎通信制限かかってるので詳細は割愛。

雑記

新型コロナの問題、統一教会と政治家の蜜月関係の問題、法的根拠のない国葬の問題、安倍晋三氏の死と共に闇に葬られようとしている政治スキャンダルの問題、入管で命を落としたウィシュマさんの問題、原発再稼働の問題…。

テトリスだったらT字スピンもできないぐらいグチャグチャに積み重なってリカバリーできない状態だけど、無慈悲に私たちの日常は続いていく。

昨日、古本屋が放火される夢を見た。

だからといって今朝は夢を見なかったし、月末恒例の通信制限がやってきて、フリーズ生活が始まった。