モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月19日 雨は夜更け過ぎに若本規夫

00-06 B
06-12 BD
12-18 ×
18-24 FC


B. 東北地方 -1-1-0-0=2

C. 関東地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
F. 中国地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-2-0-2=5

 

03:12 宮城県沖            40/4.0 ②

08:50 福島県沖            50/4.3 ②

10:57 石川県能登地方 10/3.2 ①

20:40 山口県北西沖     10/4.6 ①

23:28 父島近海            浅/4.4 ①

 

今日は午前中、青空で、時折雨がザーッと降ってくる感じだった。まぁ、蒸し暑い事。

夜はザーッではなくブァァァー!!っと雨が降って若本規夫かと思った。夜中にかけてずっと若本規夫だと思う。

台湾の地震被害の動画を見たけど、体育館の天井が落ちてくるの怖かった。セメント工場で1人が死亡。台湾全土で負傷者は142名という状況。

海外のニュース

パンデミックは終わったとか、台湾を防衛するとかバイデンの失言めいた発言が目立つ。

エリザベス女王国葬を控えたイギリス。一般市民の弔問の列は12時間待ち、棺との対面は5分のみという状況だった。それでも2回目に並んだ強者もいるっぽい。時間も無いので新たな参列は中止。

天皇陛下も参列。一昨日だったかss954で、新型コロナによって国外を訪れる事ができない状態の中で、初めての海外が今回の国葬参列であり、マスクをほとんどしていないヨーロッパを訪れる事は異例中の異例だと解説されていた。

どうかご無事で帰国されますように。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は38,057人
空港/検疫は9人

死者は72人
北海道1663人、東京4069人、愛知1844人、大阪2328人、福岡1474人、沖縄294人
福島463人、宮城453人、山形367人、青森303人、岩手295人、秋田240人、神奈川2942人、埼玉2935人、千葉2124人、茨城1191人、群馬537人、栃木404人、新潟757人、静岡606人、石川475人、福井426人、岐阜424人、長野418人、富山230人、山梨109人、兵庫1462人、三重945人、京都902人、奈良760人、滋賀522人、和歌山421人、広島1434人、岡山909人、山口378人、島根171人、鳥取144人、愛媛305人、香川296人、徳島192人、高知190人、大分340人、熊本333人、宮崎314人、長崎302人、佐賀197人、鹿児島160人

f:id:ebiharaism:20220919233452j:image

↑今夜のタイムラインにあった二つの国葬

雑記

前に使ってたアプリはいわゆる「投げ縄塗り」だけで描く事ができて個人的には気に入っていた。けど、それだけだと色が重なった部分が濃くなって意図しないムラができてしまって。けっきょくそのアプリはバグって使えなくなった。それから全然描く気も失せていたんだけど、メディバンの中にあった「ふちどりペン」だったか…それが気に入ったので最近それで線画を描いて、アイビスペイントで着色するという工程を取ってる。

この間、ダブルの絵を描いたけど、もっと時間を描かずにサッサっと描けないものかと思ってて、今日はピーコックを描いた。

まぁ、まぁな感じ。