モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月24日 レギュラー最終回

00-06 AE
06-12 EB
12-18 HAB
18-24 BH

 

A. 北海道地方-1-0-1-0=2
B. 東北地方   -0-1-1-1=3
E. 近畿地方   -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -1-0-0-1=1
合計回数       -2-2-2-2=8

 

01:07 宗谷地方北部     10/1.8 ①

03:34 兵庫県南東部     10/4.0 ③

09:29             〃           10/3.1 ②

10:00 福島県沖            50/4.1 ②

12:18 トカラ列島近海 10/2.4 ②

15:17 十勝地方中部   110/4.0 ③

16:06 福島県浜通り     20/3.4 ①

19:11 福島県沖            30/4.0 ①

22:19 トカラ列島近海 浅/2.6 ①

 

台風15号がもたらした豪雨で静岡県を中心に被害が出てる。土砂崩れで送電線も倒れたそう。

2019年に千葉県を襲った台風を思い出す光景。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3万9218人
死者は68人
✳︎通信制限かかったので詳細は割愛。

加計学園の選定課程をめぐる問題と同じように、国葬についてもムラヤマという会社ありきだったのではないかと思わざるを得ない。

今日の報道特集で金平キャスターのレギュラー出演は終了。

報道ステーションのキャスターは気持ちの悪い忖度をしてトヨタの御用記者になってしまうし、news23も腰が引けた報道をするようになって、爆笑の太田さんと政治家にインタビューするようになってからはほとんど見なくなった。気付けば本当に報道と呼べる番組は報道特集しかなくなっていた。その報道特集から金平さんが居なくなるというのはとても寂しい。

先日ミヤネ屋で統一教会の会見の中継が流れた際に、日テレで金平さんが質問する姿が放送されたとTwitterで話題になっていた。もしかしたら、ミヤネ屋のスタッフさんも金平さんがラストなのを知って映し続けたんじゃないかと、今になって思う。

ジャーナリストが居なくなった世界でどのような事が起きるのか。ロシアを見れば分かる。

そうならない為に関心を持ち続けなければ、メディアもまた視聴率や聴取率が取れないのを理由に報道から簡単に手を引いてしまう。

新しく報道特集のキャスターを務める村瀬さんは、以前に中東取材をしていた方。news23でワイドショーのレポーターみたいな仕事をやらされるよりはコチラの方がマシだと思う。

仮にTBSの上層部が腐っていたとしても、現場の方々が、報道特集を報道番組として存続させる為の最善策を選んだのだと信じたい。