モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月16日 さすガニ

00-06 A
06-12 ×
12-18 ×
18-24 C

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
合計回数        -1-0-0-1=2

 

03:11 宗谷地方北部 10/2.5 ①

19:00 東京湾            20/2.5 ①

 

f:id:ebiharaism:20220916231153j:image

関西空港が孤立化した時と同じような状態になるのではないかと。西日本にお住まいの方々は今のうちに食糧だったり、非常灯、バッテリーの用意をしておいた方がいいでしょうね。とくに飛ばされてきたトタン屋根が窓を突き破った事もあるから雨戸は必ず閉めないと。

海外のニュース

ウクライナ東部戦線。解放された北東部イジュームで集団墓地が発見され、ウクライナ当局は全員の死因を鑑定するという。野ざらしにされていたブチャと異なり埋葬されている。遺体の数は400を超えるから、検死官たちもPTSDになるのではないか。冬が来る前に荒廃した町を再び住める状態に戻すのは困難極まる。

戦争を始めたプーチン習近平と会談。外貨である人民元の確保に道筋をつけたとBBCが報じた。独裁者はろくでもない。

ディズニーの映画リトルマーメイドの反響を伝えるCNN 日本のツイッタラーの一部には平然と人種差別をするお馬鹿さんがいるけど、子供たちはニッコリ

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は75,966人
空港/検疫は35人

死者は177人
北海道2996人、東京8636人、愛知5244人、大阪5690人、福岡2810人、沖縄686人
福島1053人、宮城930人、秋田72人、山形636人、青森561人、岩手480人、神奈川4784人、埼玉4783人、千葉3636人、茨城1533人、群馬1056人、栃木824人、静岡2133人、岐阜1257人、新潟1205人、長野1060人、石川721人、富山593人、福井587人、山梨315人、兵庫3250人、京都1579人、三重1407人、滋賀1296人、奈良767人、和歌山512人、広島2366人、岡山1408人、山口768人、島根316人、鳥取262人、香川821人、愛媛719人、高知446人、徳島335人、鹿児島1244人、熊本1110人、宮崎819人、長崎618人、大分558人、佐賀400人

雑記

夜に…というかさっき、カニみたいな大きさのアシダカグモが出現した。今まで見たアシダカグモの中で一二を争う大きさで、本当に心臓が止まるかと思った。向こうも私の存在に気付いてカサカサカサカサ…とテレビの裏側の方に逃げてしまって。流石にコレを放置して眠るなんてできないから処理した。

あー怖かった。

あと、折れたミョウガむりっぽい。変色し始めて、水差しでの発根は絶望的。残されたマザーシップのミョウガについては、新しい葉っぱを伸ばしている。でも、美味しく頂く例のミョウガの姿は見えず。

4月に育て始めたから5ヶ月が経過したのか。

このまま今シーズンは不作ENDになったとして、越冬できるんだろうか。寒いからなぁ。