モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月7日 最多更新とイラスト日和

00-06 ×
06-12 BAA
12-18 ×
18-24 B

 

A. 北海道地方-0-2-0-0=2
B. 東北地方   -0-1-0-1=2
合計回数       -0-3-0-1=4

 

07:09 福島県会津 10/1.8 ①

07:27 釧路沖        70/4.3 ①

07:56 浦河沖        70/3.8 ①

23:42 福島県沖    50/4.4 ②

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は238,654人
死者は最多の463人
北海道5352人、東京19,630人、愛知15,774人、大阪16,704人、福岡13,963人、沖縄2186人
宮城3802人、福島3005人、岩手1558人、青森1511人、山形1224人、秋田957人、神奈川12,840人、埼玉11,330人、千葉10,180人、茨城5138人、群馬3373人、栃木3280人、静岡9475人、岐阜4888人、長野3202人、新潟2962人、石川2177人、山梨1762人、富山1338人、福井1232人、兵庫11,490人、三重4579人、京都4268人、滋賀2741人、和歌山2450人、奈良2394人、広島8091人、岡山5332人、山口4006人、鳥取1681人、島根1565人、愛媛3573人、香川2593人、徳島1726人、高知1456人、熊本5269人、鹿児島4147人、宮崎3946人、長崎2955人、大分2886人、佐賀2664人

↑連日の死者数最多更新。

改めて、毎日400人規模で亡くなっている事が異常である事。これが普通だと切り捨てる事に慣れてはいけない。

大手メディアが五輪のスポンサーとして名を連ねる中、東京新聞は五輪の問題点を報じ続けた。その東京新聞が五輪を振り返る記事を配信。3月に組織委員会が解散するのを前に、総括する事は重要だし、忘却してしまえば札幌でまた繰り返される。

今日はジェットスター機に爆弾予告があり緊急着陸する事態が発生した。こうした事件は今までなら匿名掲示板への書き込みやTwitterによるものがほとんどだったが、今回はドイツから英語で脅迫があったというのが奇妙な点。謎。

乗り合わせた方々は着陸した後に緊急着陸用の滑り台みたいなやつで脱出する羽目になり、何名かが怪我をしたそう。踏んだり蹴ったり。

ナイツのラジオのレポーターに外山アナが着任。渋谷で若者に七草粥を知っているか質問して周り、正解した草をプレゼントするというロケだった。これが意外と面白くて、女子の正解率は高かった。

雑記

今日の1枚は『コンビーフコンバース

Twitterで #2023年を振り返る スレッドを始めて、1月開始から1週間分をとりあえずメモっておいた。そしたら、何処の誰だか知らないアカウントからクソリプが飛んできた。今年初のウンコ投げ。正直、対処に困るじゃん?

車に乗ると性格が変わる人が、煽り運転をして重大事故を起こすのと同様に、ネット上で人格が変わって言葉の煽り運転する人がこの部類だと私は思ってる。はっきり言ってTwitterで真面目に議論してる人なんて見た事ないし、私を含めて言いたい事を言って平行線で交わらないのは分かってるから、クソリプ垢に説明するのも馬鹿らしい。それよりイラストを描こうと。

なぜ『コンビーフコンバース』なのかと言うと、一つは昔、KREVAさんがスペースシャワーTV一人二役のCMをやっていて、「陣地に入ったらミンチにするぞ」っていう感じのラップをしてたの思い出して、コンビーフはミンチ肉からきてる。それでコンビーフコンバースで韻を踏んで、アンディウォーホルのトマト缶っぽさを匂わせつつ、配置はゴッホの革靴の構図で置いた。クソリプから投げられた負のエネルギーを、なかなかいい感じに昇華できたので個人的には80点。

あとドット絵を描きたいんだけど、テーマ性もアイデアも枯れてるので全く思いつかない。

戦争とか差別とかは以前に描いてるから、同じテーマで描く気にならないし、これはコレで負のエネルギーが大きいから、量産したくもない。かといって蓋を閉じたら新しいものができない。という宙ぶらりんが続いている。