モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月22日 タモリ倶楽部終わるの…

00-06 IA
06-12 B
12-18 E
18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
E. 近畿地方   -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -2-1-1-0=4

 

02:00 石垣島北西沖 130/4.4 ①

05:38 浦河沖            60/3.6 ①

09:32 岩手県沖        50/3.4 ①

15:35 兵庫県南西部 10/2.7 ①

 

2月22日はニャンニャン猫の日だと盛り上がる中、NZクライストチャーチ地震から12年が経過。まさかその半月後に日本で大地震が起こるなんて私は思っていなかった。だからこそ、2月22日は忘れられない日の一つ。

海外のニュース

トルコシリア大地震。M6.4の地震に関して、これまで崩壊を免れていた建物が完全に潰れたという被害もあったらしく、避難者達の心に追い討ちをかけたと伝えられていた。

また、シリア北部ではトルコとの支援の差がはっきり出ていてテントが足りないという。

ポーランドに移動したバイデン大統領。プーチンの演説に対して、ロシアの勝利はあり得ないとカウンター。

とはいえ、ロシアへの経済制裁の効果は限定的。ロシアの人々は言論の自由も、集会を開く自由も無くなって、ロシア内部から変革を求める声も上げられない。

戦争の長期化で国外に避難しているウクライナの方々は常にホームレスになる恐怖と隣り合わせにあり、戦争がもたらす影響と誰しもが他人事として考えられない事実を見せつけられる。

昨日のBBCの潜入調査をAFPが後追い報道してた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は18,654人
死者は114人
北海道803人、東京1195人、愛知1022人、大阪1191人、福岡807人、沖縄110人
宮城522人、福島290人、岩手247人、山形157人、秋田122人、青森96人、神奈川846人、埼玉697人、千葉560人、茨城480人、栃木319人、群馬264人、長野570人、静岡533人、新潟428人、岐阜401人、富山235人、石川191人、福井172人、山梨135人、兵庫1063人、三重491人、京都320人、滋賀279人、和歌山233人、奈良218人、広島667人、山口333人、岡山318人、島根190人、鳥取158人、愛媛252人、徳島212人、香川200人、高知119人、鹿児島330人、熊本240人、大分231人、長崎179人、佐賀117人、宮崎111人

日本ミャンマー協会に名を連ねる麻生太郎氏と渡辺秀央氏にミャンマー国軍が勲章を送り、渡辺氏が麻生氏の代理で受け取って、虐殺を続けるミンアウンフライン氏と記念撮影したという。日本でミャンマーの為に声を上げる人々が、このニュースを見た時にどれだけ失望するだろう。本当にひどい。

昨日、東海第二原発で非常用発電機の定期点検を行っていた際に、冷却用の海水ポンプが自動停止したというニュースがあった。

今日の東電会見

雑記

笑福亭笑瓶さんがお亡くなりになったということと、タモリ倶楽部が終わると知って衝撃。

私の中で笑瓶さんはガキ使でのイジリが強烈なイメージ。先輩に股間を出させるなんて、ほんと最低の企画だったけど、それを了承する懐の深さは見事だった。ショウヘイヘーイはキャッチーだし面白い。

タモリ倶楽部については、普段は目立たないものの面白さや不思議さを教えてくれるのは勿論の事、つまらないものがどうやったら面白くなるのか、美味しくないものがどうやったら美味しくなるのかを思考する事の楽しさ、役に立たない発明の滑稽さを教えてくれる貴重な番組だった。最期まで見届けたい。

それにしても3月でたまむすびも終わっちゃうし、タモリ倶楽部も終わるし、私が好きだったものがどんどん無くなっていく。

f:id:ebiharaism:20230222220815p:image

今日の一枚「松ぼっくり タルト プリン」

松ぼっくりをタルトとプリンで踏んだシンプルなやつ。