モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月21日 ケニアの茶畑&銀河鉄道&動物アニメ映画&チョコミント

00-06 ×
06-12 DC
12-18 E
18-24 DD

 

C. 関東地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-2=3
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-2-1-2=5

 

07:47 石川県能登地方 10/3.4 ②

08:39 千葉県東方沖     30/3.4 ②

14:41 和歌山県北部     10/2.3 ①

22:53 石川県能登地方 10/4.1 ③

23:02            〃            10/2.9 ①

 

トルコで再びM6.4の地震が発生し、600人が怪我、3人が亡くなったと速報。

海外のニュース

昨日はバイデン大統領がウクライナを訪れ、今日はポーランドへ。

プーチン大統領は年次教書演説でロシアが地上戦で負ける事はなく、核軍縮もやめると言い出した。

保有国が常任理事国として統治し続ける国連の問題と、常任理事国でなくとも核を保有している北朝鮮などの問題と、核による脅しが肯定されてしまったら核ドミノが止まらないという問題が解決しないまま。

BBCケニアのお茶農園で発生してる性的搾取について潜入調査をしていたんだけど、これが凄い取材だった。仕事を求める労働者に扮装した女性記者がカメラを持って、農園関係者に会う。その時に「俺の身体を触ってから仕事に行け」と、まるでワインスタインのような言動を吐いた。女性記者はすぐに仲間に連絡して離脱。この証拠を持って取引のある大企業にコメントを求めたが、スターバックスはノーコメント。

昨日、漫画家の松本零士さんが亡くなった事を事務所が報告。それを受けて海外でも追悼の声。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は19,202人
死者は72人
北海道822人、東京1451人、愛知1305人、大阪1329人、福岡909人、沖縄118人
宮城424人、福島384人、岩手338人、山形183人、秋田155人、青森114人、神奈川882人、埼玉832人、千葉651人、栃木352人、群馬319人、茨城99人、岐阜599人、静岡469人、新潟457人、長野367人、富山313人、石川275人、山梨191人、福井170人、兵庫707人、滋賀359人、京都323人、奈良224人、三重192人、和歌山166人、広島194人、山口373人、岡山353人、島根256人、鳥取147人、愛媛381人、香川226人、徳島221人、高知168人、鹿児島391人、熊本332人、長崎194人、大分186人、宮崎156人、佐賀145人

ウィシュマさんの映像を見た安田菜津紀さんが記事を配信。金井真紀さんがイラストを担当。

金井さんの可愛らしい絵でも、あまりにもむごい事が行われているので読むのがつらい。

中国のパンダ外交。

雑記

今日のアトロクでは解像度高杉晋作の動物アニメ映画編があって面白かった。Twitterにメモしておいたんだけど、オオカミ=悪役という固定概念の話で思い出したんだけど、水曜日のカンパネラの新曲『赤ずきん』もお婆ちゃんが悪役を担当してるのは逆転の発想に思った。
水曜日のカンパネラ『赤ずきん』 - YouTube

f:id:ebiharaism:20230221222157p:image

今日の一枚「ちょっとリード 食べるチョコミント

チョコミントで踏もうと思って、ウサギとカメで整えた。40点ぐらい。