モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月15日 シン・散歩・パーティクル

00-06 AF
06-12 CAB
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-1-0-0=2
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -1-0-0-0=1
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0
合計回数      -2-3-0-0=5

 

00:53 釧路沖               40/3.3 ①

00:59 岡山県北部        10/3.1 ②

07:25 千葉県東方沖     浅/3.0 ①

09:23 根室半島南東沖 50/3.7 ②

11:41 岩手県沖            50/4.4 ②

 

海外のニュース

フランスの年金支給年齢の引き上げについて。野党側は憲法違反であるとして、判断を憲法評議会へ投げていたが、同評議会は持続可能な年金制度が維持できるとして合憲の判断を下した。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8596人
死者は53人
北海道466人、東京1197人、愛知451人、大阪617人、福岡337人、沖縄155人
宮城163人、福島127人、青森111人、山形97人、岩手79人、秋田58人、神奈川621人、埼玉416人、千葉389人、栃木138人、茨城118人、群馬112人、新潟215人、長野199人、静岡156人、岐阜149人、石川141人、福井98人、富山97人、山梨71人、兵庫276人、京都215人、滋賀94人、三重83人、奈良77人、和歌山55人、広島221人、岡山87人、山口72人、鳥取59人、島根48人、愛媛78人、香川71人、徳島39人、高知22人、鹿児島68人、熊本66人、大分63人、長崎49人、佐賀38人、宮崎37人

良いニュースはほとんどなく、どんどん暮らしは貧しくなっているこの国で再び政治家を狙った事件が発生した。容疑者は黙秘をしている為、どのような意図をもって岸田総理を狙ったのかは分からない。犯行に使われたのはパイプ爆弾らしいが、そちらも詳細は不明。

こうした凶行をきっかけに、政府はどんどん国民を監視するようになる。

良いニュースは何もない。

雑記

f:id:ebiharaism:20230415121919j:image

「#東京ディズニーリゾート40周年」
Twitter検索したら40の雨が降ってきた。
「四十路パーティクル」と名付けたい。

NHK総合でシン・仮面ライダーのドキュメンタリーが放送された。少し前にTwitterで話題になってて、とにかく庵野監督が酷いというツイートが多かった。でも、私が見た感じだとそこまで悪いものではなかった。

今までにあるものを創っても意味がないから「これまでにないものを創ろう」というのを立脚点に製作が進んでいく。これはエヴァでも同じだけど、とにかく庵野監督は自分の頭の中にあるものではなく、頭の外にあるものを材料にするので、アイデアは出さないけど助監督やスタッフが提案したものを消去法で採用していくという形式を採る。なので発注を受ける側からすると「設計図がないのにどうやって作るの?」と思うし、否定されれば「じゃあ今までの時間は何だったの?」と100%感じると思う。これに耐えられないと庵野監督と仕事はできないという事を視聴者が理解するのがNHKのドキュメンタリー。

そんな現場で監督の意図に気付いた池松壮亮さんがまぁ、天才。なんで殺陣のシーンは採用されないのに、5分で撮ったものや偶発的に拳が当たってしまったものを採用するのか?=暴力的な仮面ライダーを求めてるという事に気付いて、能動的に演技に対して意見を出していった。足も怪我して痛いだろうに、柄本さんと森山さんの2人と一緒に最後のシーンの「泥臭く」という要望に応えた。

それを見ていて『ラスアスⅡ』のラストを思い出した。

ここ数日、Twitterでウメ散歩を見るのが楽しみだったが、いよいよ明日でフィナーレを迎える。

杖の使い方をマスターする前に離脱した折笠さんも駆けつけるらしい。幸い、医療機関で診てもらって問題ないという事で、おじリーグへの影響も限定的だと思う。

おじリーグに関してはヌキさんの参戦が目玉だったのに、ここへきて歌広場さんの再戦がアナウンスされ、ドベンジャーズシネマティックユニバース極まりけり。