モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月8日 関東梅雨入り&入管難民法参院可決

00-06 C
06-12 ×
12-18 ×
18-24 HBCD

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -1-0-0-1=2
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-0-0-4=5

04:54 茨城県北部 60/3.6 ②
18:02 熊本県熊本地方 10/2.1 ①
19:34 福島県沖 70/4.1 ②
21:37 千葉県東方沖 40/3.0 ①
21:49 能登半島沖 10/3.2.①


梅雨入り&キラウエア噴火

海外のニュース


ロシアに多大なる貸しを作る中国。
西洋諸国やNATOの結びつきが強まれば、この二つの国の結びつきも当然強まる。インドやトルコ、アフリカ諸国がどう動くのかと注目されるが、戦勝国と核保有国が世界を統治するという考え方こそが元凶にあり、いかにしてこの枠組みの外で繁栄を遂げるのかが喫緊の課題に思う。

国内のニュース


昨夜、入管難民法の改悪案の可決が目前ということで国会前ではデモが起きていた。News23で取り上げるのではないかと思って、久しぶりに見てみたらカラオケ店の機械から直接ソフトクリームを食べたとか、学生将棋でAIアプリを使って不正があったというニュースなどが並び、入管難民法についてはたった1分のフラッシュニュース扱いだった。
爆笑問題の太田さんに喋らせるという企画などをやるようになってから、この番組を報道と呼べるのかと思い見なくなっていたが、「相変わらず酷いな」というのが感想。
そして今日、参議院で可決された。
その際、自民党バリケードに囲まれて採決を取る公明党の委員長を止めようとした山本太郎議員が怪我を負わせたとして、与党は懲罰にかける事を決めたらしい。命に関わり、人道に背く法律を可決した事は何とも思わないのだろうか。
明日、本会議で可決成立される見込み。
同性婚に関して違憲条件であると福岡地裁が判断。
全ての人が等しく扱われる国であって欲しい。

雑記


イクラのアプデがやってまいりもうした。
新しいバイオームにはまだたどり着いてないけど、竹素材の色合いが良くて光源との相性が良い。
桜の扉はファンシー感が増すので、メルヘンチックな建物じゃないと悪目立ちしそう。でも、これを使いこなせればデザインの幅が増すと思う。
六法全書が入っていそうな黒い本棚も渋くて、神保町感が増す。この本棚で本屋を作ったら、近くにカレー屋を作らないと。笑