モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月2日 鳥インフルの変異

00-06 DD
06-12 H
12-18 CAD
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -2-0-1-0=3
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -2-1-3-0=6

02:55 岐阜県飛騨地方 10/2.8 ①
02:57 〃 浅/2.5 ①
06:36 トカラ列島近海 10/2.1 ①
13:04 茨城県沖 50/3.1 ①
16:45 津軽海峡 10/3.4 ①
17:06 岐阜県飛騨地方 10/2.7 ①


台風2号の影響で流れてきた雲が線状降水帯を形成し、西日本を中心に大雨をもたらしている。
うちの周りはまだ大雨は降ってないけど風が強い。

海外のニュース


H5N1型の鳥インフルエンザウイルスが変異し、哺乳類に感染した場合脳にダメージを与える可能性が高いという話。これは各国が十分注意すべき問題。

国内のニュース


金曜日になったので新型コロナのデータが発表された。
5月28日までに全国5000の指定医療機関から報告された患者の数は1万7864人
日本海側は低下傾向。沖縄は減少傾向だが、観光地という事もあり高止まりの気配。潜在的にどれだけの感染者数がいるのか予想ができない。
年末のパーティーに岸田夫妻も参加していた事をフライデーが報じ、今日はその火消しに追われる総理大臣。「報道を見て知った」とはなんだったのか。

雑記



スト6がついに発売されて、格ゲーコミュニティは賑わっている。誰がどのキャラを使うのかを含めてお楽しみポイント。