モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月3日 「竜とそばかすの姫」を見た

00-06 E
06-12 ×
12-18 DD
18-24 A

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-2-0=2
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-0-2-1=4

01:51 和歌山県北部 10/2.3 ①
14:13 石川県能登地方 10/2.5 ①
14:59 新潟県中越地方 20/2.6 ①
19:35 浦河沖 60/5.1 ③


台風2号による線状降水帯被害。
愛知県で車が水没して1名が死亡。
神奈川、沖縄などで重軽症30名。
愛知県や奈良などで178棟が被害。
茨城県つくば市では、3日午前9時20分時点の12時間降水量が観測史上最多となる179.0ミリを記録。
静岡県春野では、降り始めから3日午前5時までに507.5ミリを記録。
磐田市では敷地川が決壊、氾濫した。

海外のニュース


インドで大規模な列車事故が発生。
折れ曲がった車両が衝撃を物語っている。
すでに200人以上の死者が確認され、さらに増える可能性が報じられている。
債務上限引き上げについて共和党との折り合いがつき、関連法案が可決された。

国内のニュース


来週にも可決成立する難民法の改悪。
たった一言の言い間違いでどれだけの方が苦しむと思っているのか理解していない大臣。
言葉の軽さと命の重さがつり合ってはいけない。

雑記

6月になったので、5月のニュース記事をスレッドにまとめる作業を始めた。毎度ながら面倒くさい。
一応、気象災害、主な地震の記録、コロナまではまとめた。政治経済、国会のニュースは多すぎて、どうやって構成すると見やすいか考えてる。

気分転換に映画を見ることにした。
今更ながら「竜とそばかすの姫」を。
・映像美&アバターのキャラデザよかった
・犬の動きの作画よかった
サマーウォーズ美女と野獣を混ぜて、人民裁判化するSNSこそが野獣であるという描き方をするまでは理解できた。
・最後ぐちゃぐちゃってなって歌って終わった
・一瞬でUにログインできるのに現実世界で走る描写があるのもよく分かんなかった
・他者が個人のプライバシーに介入してきてアウティングする事がSNSの危険な部分なのに、ラストで主人公たちも竜の自宅を特定して喜んでる部分が怖かった
・あれだけネット空間に警察がいねぇ警察がいねぇと強調しておきながら、日常的に家庭内暴力を行っていたラスボスの家父長制おじさんがお縄にならない意味が分からない。
・おっさんの爪で頬を傷つけられたすずが血を流しているのに「大丈夫?」とか心配しない竜もやばい
・そもそもなぜすずが竜を好きになったのかも分からない
・まとめとしては「歌ってる場合じゃなかったし、Uはサービス停止すべきだと思う」というのが感想。