モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月2日 黒字の電力会社/窓の外の光

00-06 BDB
06-12 CCF
12-18 ×
18-24 A

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -2-0-0-0=2
C. 関東地方 -0-2-0-0=2
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-1-0-0=1
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -3-3-0-1=7

00:26 宮城県沖 70/3.8 ①
00:36 新潟県上越地方 10/2.8 ①
02:46 岩手県内陸南部 10/3.1 ①
08:07 茨城県北部 10/3.1 ①
08:14 茨城県北部 10/3.4 ①
11:11 広島県北部 10/2.7 ①
19:28 宗谷東方沖 10/2.4 ①


北京の豪雨は140年ぶりの規模になったそうだ。
沖縄では台風6号の影響が出ている。
風でプレハブが飛ばないように作業していた男性の足に、プレハブの上にあったブロックが落下して指を切断したというニュースがあって、聞いていて耳に痛かった。
秋田県では豪雨による被害件数が日に日に増えてるけど、農業被害は少なくとも96億に膨れ上がった。

海外のニュース


ウクライナ穀物価格が低いので、価格競争を強いられるポーランド国内の農家が困っている。
その横でベラルーシポーランドにちょっかいを出し始めた。武装蜂起をしたと思われたワグネルが遊撃部隊みたいな位置付けになりそうに見える。
この侵略戦争が始まる前はポーランドでは人工妊娠中絶が禁止されて女性たちがデモを行い、そのデモが武力で鎮圧されるという酷い事があった。そういう事も忘れ去られてる感じも良くないと思ったり。
これロケットの残骸だったのか。

国内のニュース


放射性廃棄物を生み出し国土を汚染し続けて、自然エネルギーへのシフトを阻み、国民生活が困窮するなかで値上げして黒字。マジなんなん?

雑記


暑くて窓を開けたらセミの抜け殻入れになってるペットボトルが風で倒れて、部屋中がセミの抜け殻だらけになった。脚や触覚が取れてしまったものもあり見た目は地獄。
天を仰いだところ窓の外に眩しい光があった。
飛行機にしては明るすぎるので火球ではないか?と思い、Twitter(正式名称Xとかダサい)で検索かけたけど誰も何も言ってなかった。この光は何だったんだろう。