モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月3日 いけんくない

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-0-0-1=1

21:06 能登半島沖 10/3.4 ①


台風6号により沖縄では最大16万世帯が停電。
さらに台風がUターンしてくるという予報もあって、復旧作業が難航する可能性が高い。
畑が被害に遭えば農作物を食べる事もできないし、もちろん海の魚を獲ることもできない。食糧ガチでピンチなんじゃないか。
秋田県の災害ゴミ。広域処理できないのか…。

海外のニュース


国家を欺いた罪で訴追されるトランプ氏。
議会襲撃事件の際に自身がターゲットにされたペンス氏は憲法を軽んじるべきではないと主張。
日本にも国会で平然と嘘をつく議員がいるので他人事に思えない。
イランでは監視カメラを設置してヒジャブを被らない女性の弾圧。中国同様の監視社会。
南米ペルーで最大300トン 全長約20メートルのクジラの仲間の化石が発見されたという。
乱獲されて絶滅したステラーカイギュウの大きさが約7.6m 現在最も巨大な生物とされるシロナガスクジラの最大個体が29.9メートル 199トン
これと比べると300トンという重さは際立っている。脂肪分が多かったとしたら、当時の海はかなり冷たかったのか。かなりのエネルギーを消費するだろうから、それ相応の高カロリーを摂取していたのでは。とすると豊かな海でないと生きていけない。
考えるのは面白い。

国内のニュース


国会が閉会してても自分たちで課題設定して特集を組めるメディアは良い。
映画バービーのSNSを用いた悪質なマーケティングに対して、高畑充希さんも怒ってらっしゃる。
この問題に関しては日本語版の公式アカウントが毅然とした態度で本家に対して意見をした事はよかった。
労働基準法をど返しにパビリオン建設を強行しようとしている大阪万博。そのPR船が座礁したというニュースがあった。そもそもPR船なんてものを作る意味が分からない。どうせまた広告代理店が中間搾取をして私腹を肥すのだろう。本当にろくでもない。

EVOに行けるのか

格ゲーマーの祭典EVO。
今年はハンター試験の会場を探すような展開になっていて、果たして会場にたどり着けるかどうかというドラマがおもしろすぎる。
円安と物価高で現地では福沢諭吉が多重影分身してるので、資金力のあるプレイヤーじゃないとゆったりしたスケジュールなんて組めない。エグいぞ。