モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】7月の結果 アンケ&バレッタ出現

アンケートの時間ですよ


大型アップデート後、初めてのアンケートがありました。個人的な感想としては「並行世界」で詰んでる組み合わせがあるからそこは是正して欲しいと書きました。(ゲーム性ゼロだもんね)
あと「青いイナズマ(ソニックカラーのフィリア)」と「赤ずきんバレッタカラーのダリア)」に関しての項目があって。
まず青いイナズマが欲しいかどうかというと、フィリアの最大の強さは永続出血なので「ひどい寝グセ」と「枝毛」のブロンズが超絶に有能なので特に欲しいとは思いませんと。それでもフィリア自体は差し替えしが楽しいスピードキャラなので、攻撃力が高いヴァリアントもあってもいいと思います。ただそうなると、ペインホイールのスタイルと被ってきますよね。
スタイルが被ってくるという問題は大きくて、例えばダリアの炎タイプは高火力のクルエラ、回避のベガ、回復のバレッタの3タイプが存在します。
クルエラとベガは入手難易度とユーザーの好みで使い分けるとして、バレッタに関しては炎タイプの防御タイプという微妙な立ち位置です。
ここで重要になるのがTierランクのトップのキャラにイケるかどうか。
炎/攻撃の視点なら風/防御に勝てるか?
炎/防御の視点なら水/攻撃に耐えられるか?
こうやって考えた時に攻撃タイプでありながら火力が足りないヴァリアントと、防御タイプでありながら耐久力が低いヴァリアントは必然的にタンスの肥やしになってしまいます。
バイクがあれば自転車に乗らないし、自転車があったら三輪車に乗りませんよね。ユーザーが欲しいと思うヴァリアントは、カラーのモチーフとされるキャラクターのコンセプトと能力が合っていて、そのうえ強いヴァリアントでなければなりません。
バレッタの場合は回復ブロックがあるので、「死ぬときではない」を発動したダリアとICUヴァレンタインに対抗するニッチなキャラ。一応、攻撃力はMAXで1万100らしいけど、倒れてる仲間をボッタクリ妖精が復活させる前に削りきれるかと言ったら怪しいですよね。ちなみにウルフズベインのMAX攻撃力は1万2960なのでコッチでよくない?ってなりそう。投げハメできるし。
あとはバックステージパスについての質問もありました。ログインボーナスとデイリーギフトとバックステージボーナスを取りに行く動線が別々なのがゴチャゴチャしていて嫌ですね。
なるべくそこはスタイリッシュにして欲しいです。
アンケートに関してはそんな感じです。

7月の結果

【レボリューショナリーレリック】
水たまりの海賊×2
アイビーリーグ×2
ギャラクティックグラマー×2
ワイルドカード
ギャンググリーンガム
招き猫
不気味な金曜日
赤ずきん
【爆竹ダイヤモンドレリック】
ウェットワーク

青いイナズマの入手はできませんでしたが赤ずきんが出てくれました。今のところモリガンカラーのフォーチュンと仲良くタンスの肥やしになってます。
【進化させたヴァリアント】
きかん坊(キラ)
錆びつき
レッドベルベット
ギャンググリーンガム
バイオエクソシスト

きかん坊に関してはアンブレラのスキルポイント欲しさに進化させましたが、基本的には並行世界を攻略するために進化させてます。
並行世界をプレイした方なら分かると思いますが、体力が50%になった相手はデバフ無効を持っているので自己強化型のヴァリアントが主戦力です。
ここで頼りになるのが以前に進化させたエピックサックス大先生。あの人、微妙かと思ったらけっこう無双できるので並行世界を攻略したい方にはオススメ。
あとは先ほど書いたクルエラカラーのダリア「総毛立つ毛皮」を持ってる方は「X-BOT」対策で育てておくとラクになります。

うちのクルエラの技構成はこんな感じ。
ロボフォに接近するとパワーサージのデバフがかかるので地上コンボ→浮かして射撃→猛攻→死の振り子→射撃→足払いという必殺技を中心に立ち回ってます。パーティーにハーレークインが居るとなお良し。
魔獣王は相手のデバフに依存するので出すなら序盤。50%削ったらクルエラで焼き切る感じ。

進化させたヴァリアントに話を戻すと、瘴気を持ってるギャンググリーンガムとHPを吸収するバイオエクソシストは使えそうな気がするので育てる事にしました。
倒されると復活できない仕様だから、ファイナルスタンドを付与できるのは大きいですよね。
最近やっとスクィグリーのコンボのミスが減ってきました。シルバーコードが命綱。

8月のイベント:お楽しみのスロット





【ショータイムレリック】
もう一人の自分
スネークバイト
オーバークロック
最後の牙
ハイラルーラー
グリムファン
(以下略)
【ロイヤルフラッシュダイヤモンドレリック】

  1. α

ボッタクリ妖精
フリーズフレーム

今月の目玉となるヴァリアントはほとんど持っていないので、ハイラルーラーとボッタクリとフリーズフレーム以外が出れば個人的には満足です。
とくに「もう一人の自分」と「最後の牙」は明らかに強いですし、オーバークロックも欲しいし、フリーズフレームは既に持ってますが出たらスターパワー解放できるのでプラスです。
私にとってグリムファンとボッタクリで終了という世界線が一番渋い。そうなりそうで怖い…。

おわりに


今月はEVOが開催されます。
ストリートファイター6のエントリー数が7000人を超えていて、この頂点に立つのが誰なのか楽しみです。
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/marisa/movelist
新キャラのマリーザのグラディウスがセレベラのロックンロードみたいなモーションしてるのが親近感湧きますね。
ただ、スカルガールズは参加人数が少なかった影響かサイドトーナメント扱いです。
ゲームデザインとして1on1のほうが画面が見やすいし、アシストキャラが出てくるものは何やってるか分からない。そのうえキャラクターを知らないとなおのこと何がなんやらわけわかめ
操作する楽しさに加えて、鑑賞する楽しさも無いとそのタイトルのゲーム人口は増えにくいのでしょうね。
鉄拳には「レイジ」がスマブラには「最後の切り札」といった具合に、近年の格ゲータイトルには逆転劇を演出するものがありますが、スト6の発明が「ドライブインパクト」。
絶対に何かが起こるボタンであり、見た目もスプラトゥーンっぽいので分かりやすい。しかも爽快感があります。
スカルガールズはとてもアニメーションが丁寧で、見ていて美しいゲームだと思います。二次創作的なコンセプトをさらに際立たせるとか、独自のゲームシステムがあったら更に流行るかもしれませんね。
(おわり)