モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月4日 100カメ

00-06 D
06-12 ×
12-18 BD
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -1-0-1-0=2
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-0-2-0=3

04:20 岐阜県飛騨地方 20/2.9 ②
12:54 岩手県沿岸北部 80/3.4 ①
17:46 長野県南部 10/2.6 ①


ナポリ地震が増えてるらしい。

海外のニュース


プーチン逮捕されて欲しい。
アメリカでは下院議長が解任されるという事態。

国内のニュース


沖縄県の方々は選挙や県民投票で基地はもう要らないと意思表示をしても、日本政府はゴリ押し。
行政の暴走を市民社会が止める為の法律を悪用し、沖縄県知事に自らの手で自分の村を焼くような事を強いている。およそ民主主義国家とは思えない。(司法判断が下った事で玉城知事もまた法律に従わざるを得ない)
100歩譲って海洋進出を強める中国を念頭に、安全保障上必要だとしても、なぜ国防の要となりうる基地をマヨネーズ地盤の上に建てようとしてるのか意味が分からない。有事の際に狙われるのは滑走路。もしそのような脆弱な地盤の上に建設してしまえば、地震が起きた際に液状化して滑走路は使えなくなる。
戦争を知らない世襲議員達が、反対し続ける沖縄県に嫌がらせをしたいだけの稚拙な行動に思う。
ジャニーズ事務所の会見が茶番だった可能性が濃厚。拍手していた記者たちは何処までを知ってやっていたのか。
先日の東京新聞に続いて、日テレもジャニーズと自分達の関係について調査報告。権力者の犯罪を追及できないメディアは広報でしかないのだと改めて思う。

100カメでカプコン特集してた


昨夜のNHK『100カメ』でカプコンが特集されていた。扱われたのはスト6の新キャラA.K.Iとバイオ4のリメイク版。
毒霧のスプラッシュが水っぽいとか、もう少し拡散する範囲を広くするとか、キャラの造形にも髪の毛1本1本作り込んで年単位でかかっていた。
バイオに関しては開発部門が新しいゲームモードやステージを追加するたびに、品質管理部門がひたすらデバック作業に終われるという無限ループの苦悩が映し出された。昔と違って、今は世界中で遊んでもらえるように言語の切り替えもあって、あらゆる言語表示の校正もしないといけないので、思った以上にデバックの範囲が広かった。
そんな中でディレクターの指示で画面をもう少し暗くしてと言われ、暗くしたらボス戦が暗すぎて見えないと言われて頭を掻きむしりたくなる感じがあって、絶妙なバランスのうえで完成するのだと感じた。マジでお疲れ様です。