モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月19日 通信制限デー/有料化/誕生

00-06 B
06-12 HH
12-18 H
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-2-1-0=3
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -1-2-1-0=4

04:33 宮城県沖 60/5.5 ④
06:29 トカラ列島近海 10/2.8 ①
06:42 トカラ列島近海 10/2.5 ①
13:35 トカラ列島近海 10/4.3 ③


明け方に地震で目を覚ました。
昨晩の鳥島近海M5.2
宮古島北西沖M6.4に続いてのM5.5

海外のニュース


さっき入ってきたニュース。
アゼルバイジャンが係争地であるナゴルノカラバフで対テロ作戦を開始したという。ロシアと同じような侵略を始めたとしたらこれはまた一大事。
Unity狂想曲が鎮静化したと思ったら、今度はTwitter無課金ユーザーからもお金を取ろうとしてる事が漏れ伝わってきた。買収からの一連の流れでイーロンマスクがどうかしてる人間だという事は分かっていたが、もしそうなったら退会するしかない。退会すればこれまでのメモが全てロストする。アーカイブとしての機能が失われる…。
それでもそんな酷いサービスを使い続けられるほどマゾではない。

国内のニュース


玉城デニー知事が国連の人権理事会で演説。
ジャニー喜多川氏による長期間に渡る性的暴行や神宮外苑の再開発と同様に、外圧でしか是正する事ができないこの国の状況を表す一例だと思う。
汚染された屑鉄を換金してるというスクープ。
以前にも除染事業(移染)で作業せずに埋めていたなんて話もあったから、一義的にはモラルハザードした悪徳事業者が悪いんだけど、生活を破壊されて羅生門みたいな世界になってるのは国と電力会社の責任だし、生活を壊された人々はこうでもしないと生きていけないという実態でもあると思う。

雑記


今月はいつもより早く通信制限が訪れて、亀になるしかない。

昨日、ネコメンタリーの感想をTwitterに投稿したら能町みね子さんの目に留まったらしくリツイートされた。届いたならよかったわ。


CRカップに出場するはずだったわいわいさんから大事なお知らせ。来月出産予定だったところ、少し早まって「おいたん」から「お父ちゃん」になるというサプライズ。これにはガヤ民の方々から祝福の声で溢れていた。
という事で残念ながらCRカップには出れなくなったという事と、バタバタするだろうからしばらく配信もできないというお知らせ。
わいわいさんの代わりとなる出場者はCRのおじじさんがキャスティング中だそう。誰になるのか、こちらも楽しみ。