モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月18日 プードルな雲とネコの話

00-06 ×
06-12 BC
12-18 H
18-24 ICI

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-1=2
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-1-1=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数 -0-2-1-3=6

06:10 岩手県沿岸北部 60/3.6 ①
11:05 茨城県沖 40/3.5 ①
12:43 奄美大島近海 30/4.2 ①
18:09 西表島近海 50/3.3 ①
20:32 鳥島近海 460/5.2 ①
22:21 宮古島北西沖 170/6.4 ③


今日も暑い。
空にプードルみてぇな雲あった。

海外のニュース


鉄道に乗って独裁者が帰郷。ロシア側とどのような協定を結んだのか分からない。北朝鮮保有する砲弾のサイズはソ連時代の武器と同じ規格らしい。
テロ支援国家から武器の提供を受けたら、ロシアは正式にテロ国家として認定されるのではないか。
国連はリビア洪水による死者を3958人に修正。
しかし、1万人近くの方が行方不明というのを考えると更なる死者の増加は避けられない。
また、生き残ったとしても震災関連死のように、ストレスや環境の悪化によって亡くなる方もいるはず。

国内のニュース


ドイツ大使館が歓迎するメッセージ出してたけど、日本政府は宗教団体にべったり。
政府方針>東電放出(政府方針を盾に海洋投棄)
→経済損失発生
→東電が賠償(払うかどうかは東電が決める)

雑記


数日前から楽しみにしていた能町みね子さん出演の『ネコメンタリー』が今夜放送された。
愛猫の小町と出逢い、自身にも母性のような、他者へ愛を捧げる事ができるのだと自覚できたのは大きな発見だったそう。それから、フィールドワークとしている地図を眺めて気になった場所を取材して書くという事や、青森県での2拠点生活についても語られていた。青森県ではバーのママさんが面倒を見てくれるそうで、良好な人間関係を構築されていた。番組後半のエッセイパートでは、結局はネコの話は「可愛い。好き」に集約されるからつまらないと書かれていて、この毒っ気こそが能町さんの猫っぽさなんだなと思った。