モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月20日 大統領選権利剥奪/JN.1リスト入り/どさくさの規制の虜

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-0-0-0=1

21:57 大分県中部 10/2.5 ①


アイスランドの噴火は継続。
ペルーでM6.2
サウスサンドウィッチ諸島でM5.6
日本海側はドカ雪注意。
中国の甘粛地震について台湾の蔡英文氏が協力を申し出ていた。

海外のニュース


WHOがJN.1を急速な感染拡大の可能性があるとして要注意すべき変異株のリストに入れたそうだ。
議会襲撃事件を扇動した事は表現の自由を超えており、ドナルド・トランプ氏には大統領職を務める権利はないとコロラド州最高裁が判断したと速報。
大統領権限を用いて全てをチャラにしたいトランプ氏は何としても大統領選に出なければならない。エントリー資格を求めて連邦最高裁判所に控訴。
戦争が終わらない。

国内のニュース


インボイスと政治収支報告書の不記載のコントラスト。ブルシットジョブさえ値札をつけて民間企業に売り払う新自由主義。また菅義偉氏が権力の座に返り咲くとろくな事にならないなと私は思っているんだけど、先日「大竹まことのゴールデンラジオ」で中島岳志さんが石破茂とはどのような人物なのかを論じていて、同士の著書を読むと前期ではスガ氏と同様の新自由主義の考え方をしていると。安倍晋三氏との権力闘争に負けた後期は、全国に足を運ぶようになって貧困について言及するようになってはいるが、果たして新自由主義的な思想から脱却しているのかどうかが評価軸になると言われていた。
すがっち500の傀儡として動きそうなブロック河野太郎、小泉Jr、石破茂のラインは今後要注意か。
ふつうより良い社会を作るために国会議員を目指すものなのに、国会議員であり続ける為に差別を用いるというのはあるべき姿とは真逆の行動。
どさくさに紛れて原子力規制庁原子力推進庁)は杜撰なテロ対策を行なっていた東電に改善が見られるとして、柏崎刈羽原発の再稼働にゴーサインを出すというバッドなニュースがあった。
目の上のたんこぶa.k.a.老害という言葉しか思いつかない。
また、沖縄では県知事に埋め立て承認をしろと司法判断が下り、自らの手で自らが生まれ育ってきた環境を破壊しろという規制の虜。誤ったルールに規則正しく従って、私たちは規則正しく滅びていく。
メーカーは不正な検査で出荷して、カーディーラーは商品が見えるように街路樹に枯葉剤をばら撒いたり保険で不正を行うそんな国。(株主から集団提訴されたら潰れないか?)

雑記


朝と夜は寒さで指が動かない。お昼はフタホシテントウ飛んでくるレベルで日向は暖かかった。
クローズアップ現代に国谷さんが出ると知って今日の放送を見た。かつてイスラエルの中から宥和政策を訴えていた方(自爆テロで息子を亡くしている)が、音楽フェスを襲撃した今回のハマスの蛮行に失望し、「彼らは私達の命を何とも思っていない。もし息子が生きていたらこの国の為に戦っているだろう」というような事を仰っていて、国谷さんが涙目になりながらVTRを見ていた。いつか分かり合えると思っていた方がイスラエルの虐殺を肯定しているという現実は強烈なものだった。
あと、現在のテレビの報道番組は権力者に対して率先して意見をぶつける事はせずに「街の声」を盾にする事が多いけど、「国谷キャスター」は実際にインタビューの中で鋭い意見をぶつけていて、過去のVTRとはいえ報道番組を見てる実感があった。
こういう報道番組が見たいなぁと思う。