モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月31日 報復と大晦日

00-06 ×
06-12 B
12-18 ×
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-1-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-1-0-1=2

07:39 岩手県沖 30/3.9 ②
23:37 奄美大島北東沖 10/4.6 ①

海外のニュース


ロシアによる大規模攻撃に対してウクライナが反撃。ロシア西部で18人の死者と多数の負傷者が発生。ロシアは国連安保理に招集を呼びかけた。
ウクライナ国連憲章に則って自衛しているのだとフランスは擁護。西洋諸国からはそもそも侵略を始めたのはロシアであり、撤退すべきとの意見が出された。
前政権が平和外交を行っても、トランプ政権のアメリカを仲介役に南北統一はできなかった。韓国の現政権はアメリカと日本との関係回復を念頭に北朝鮮に対しては強く出ている。韓国がそうであるように、北朝鮮はこれまで以上に中国とロシアとの結びつきを強くするのだろう。(すでにロシアに弾薬を提供している)

国内のニュース


安倍派と二階派をこき下ろして、総裁選で優位に立ちたい岸田総理。改憲に前のめりになる事で日本会議のバックアップを繋ぎ止めつつ、すがっち500の操り人形になる事で延命する腹か。
悪い人達がみーんな捕まりますように。


イヌを飼っていると結果的に健康に良いというお話。前に猫を飼ってると精神的に病むみたいな話があったような…。両方とも飼育してたらどうなるんだろう。

見たやーつ

『FAVカップ
→アングリーバードのケンは強い。
相手の呼吸を読みながらラッシュを仕掛けたり、小パンで刈り取る。劣勢になる一歩前の段階で踏み込んで自ら試合展開を揺らしに行く。様々なバリエーションを可能にしているのは今作のケンの器の大きさ。道着キャラでありつつ、是空でありつつ、足ウザいおじさんでありつつ、昇竜ぶっぱおじさんでもある。運び技も優秀なうえ、昇竜の判定が強すぎるので1年に1回と言われるバランス調整で弱体化されるはず。だとしてもアングリーバードのケンは強くあり続けると思う。


『わしゃがな×ホロライブの桃鉄
→私はホロライブを知らないので、誰なのかよく分からないまま見た。英語を喋ったらペナルティで-1億円?みたいなルールで遊んでいて、中村悠一さんと梶田さんがホロライブの事を「幻影旅団」と呼び始めたのは面白かった。ゲーム展開としてはキングボンビーが酷すぎてゲームになってなかった。
中村さんが3連続で目的地にたどり着いて、最終的な資産は100億円を超える堅実なプレーで、波乱もなく面白みに欠けていた。梶田さんは無意識に英語を使いすぎててそれもそれで面白くなかった。
ん〜。微妙だった。

水道橋博士×町山智浩
水道橋博士のチャンネルで今年最後の配信があった。24時間でアーカイブを削除するという事で急いで見た。内容は電通と吉本と自民党と維新によって支配されてしまった日本の惨状について。
あとは自称右翼を名乗るのは50〜60代が大半で、50代を過ぎて身体を鍛え始める人は何故かファシストになる傾向が強いというお話。それと、町山さんの知り合いだった方が同性愛者の方やアフリカ系の方を嫌悪するようになってしまったという実体験。何が人をそうさせるのかという事については、孤独によるものと、自由に生きたいのにそれが出来なかったから自由に振る舞う人間を叩くのではないかという考察。

三浦大知のバイオRE:4(エイダ編)』
→ラスボスに備えて使わない武器と宝石を売却してロケランを購入したのに、使わないままエンディングを迎えたのが面白かった。個人的に「メレぇぇぇー」は流行語大賞にノミネートしてる。
三浦さんのバイオシリーズは面白い。


『ヴォイスミツシマ』
→日曜日に満島ひかりさんがやってるラジオの年末SPが放送された。ゲストは中村佳穂さんとマツコ・デラックスさんという異色の組み合わせ。
満島さんが中村佳穂さんを呪術廻戦の東堂に比喩する事に始まり、「自分はたくさん書くけど、死んだ時に痕跡を残したくないから殆ど捨ててしまう」という話。中村さんからは産まれた時に顔がサルみたいだったから父が名前をサルにしようとして母が殴って止めたというマジなのか冗談なのか分からないエピソードや初めて歌手として立った舞台がマツコさんのお知り合いのお店だったとか、がんもどきが好きとか満島さんと地元の商店で繋がってるとか色々。マツコさんは満島さんと出会った時に「アンタ姿は違うけどアタシに似てる」と言ったとか、最近は男の部分が出てきて「オレ」と言ってしまうとか。
番組の最後に中村佳穂さんの生演奏があって、即興を交えて『忘れっぽい天使』を歌っていた。その中で「Happy New Year 傷を下さい」と『松任谷由実/A Happy New Year』のサンプリングっぽいフレーズがあってレア度が高いというか、聴けてよかったなぁと思った。1週間でアーカイブ消えるから聴きたい人は聴いたほうがいいやつ。