モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月1日 令和6年能登半島地震

00-06 ×
06-12 B
12-18 D24
18-24 D27GD36

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-1-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-0-24-63=87
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-1=1
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-1-24-64=89

08:15 青森県東方沖 60/3.5 ①
16:06 石川県能登地方 10/5.7 ⑤強
16:10 石川県能登地方 浅/7.6 ⑦
16:18 石川県能登地方 10/6.1 ⑤強
16:23 石川県能登地方 10/4.5 ③
16:29 能登半島沖 10/4.6 ④
16:32 石川県能登地方 浅/4.8 ③
16:35 佐渡付近 10/4.3 ③
16:39 新潟県中越沖 10/5.2 ④
16:42 石川県能登地方 浅/5.2 ④
16:45 佐渡付近 10/4.7 ③
16:48 石川県能登地方 10/5.0 ④
16:51 石川県能登地方 浅/4.2 ③
16:56 石川県能登地方 20/5.7 ⑤強
17:02 石川県能登地方 10/4.9 ④
17:07 能登半島沖 10/5.2 ④
17:17 石川県能登地方 30/4.6 ④
17:18 石川県能登地方 10/4.2 ③
17:20 新潟県中越沖 10/4.2 ④
17:22 能登半島沖 10/4.8 ⑤弱
17:29 新潟県中越沖 10/5.0 ③
17:39 能登半島沖 10/4.0 ②
17:48 佐渡付近 10/4.7 ③
17:53 能登半島沖 10/3.6 ④
17:56 石川県能登地方 浅/3.8 ③
18:03 能登半島沖 20/5.3 ⑤弱
18:06 新潟県中越沖 10/4.7 ③
18:08 能登半島沖 10/5.6 ⑤弱
18:14 石川県能登地方 10/4.3 ③
18:21 石川県能登地方 浅/3.8 ③
18:23 石川県能登地方 10/4.4 ④
18:25 石川県能登地方 10/3.9 ③
18:30 能登半島沖 10/4.9 ④
18:33 石川県能登地方 10/3.6 ③
18:40 能登半島沖 10/4.7 ⑤弱
18:44 石川県能登地方 浅/3.8 ③
18:45 佐渡付近 10/4.8 ③
18:49 能登半島沖 10/4.6 ③
18:52 佐渡付近 10/3.9 ③
18:53 石川県能登地方 10/4.1 ③
18:56 石川県能登地方 浅/4.2 ④
19:00 能登半島沖 浅/3.9 ③
19:05 石川県能登地方 10/4.0 ③
19:26 石川県能登地方 10/4.3 ②
19:28 石川県能登地方 10/4.4 ④
19:29 石川県西方沖 10/3.7 ②
19:34 石川県能登地方 浅/3.2 ②
19:38 石川県能登地方 浅/3.7 ②
19:50 石川県能登地方 10/4.5 ④
19:56 石川県能登地方 浅/3.5 ③
20:01 石川県能登地方 10/3.4 ③
20:06 石川県能登地方 10/3.1 ②
20:16 伊予灘 40/3.2 ①
20:21 佐渡付近 10/4.1 ③
20:25 石川県能登地方 浅/3.5 ②
20:27 石川県能登地方 浅/4.2 ③
20:32 石川県能登地方 浅/3.8 ③
20:35 石川県能登地方 10/4.6 ⑤弱
20:42 能登半島沖 10/3.7 ③
20:50 石川県能登地方 10/3.8 ②
20:57 能登半島沖 10/4.5 ②
21:00 石川県能登地方 10/3.3 ②
21:04 石川県能登地方 20/3.0 ③
21:13 石川県能登地方 10/4.1 ②
21:17 石川県能登地方 10/4.0 ②
21:20 石川県能登地方 10/4.5 ④
21:23 石川県能登地方 10/3.9 ②
21:27 能登半島沖 10/3.2 ②
21:36 石川県能登地方 浅/3.8 ②
21:38 石川県能登地方 10/3.3 ②
21:40 佐渡付近 10/3.5 ②
21:41 能登半島沖 10/3.9 ②
21:48 佐渡付近 10/4.3 ②
21:54 能登半島沖 10/4.2 ③
22:02 石川県能登地方 浅/3.5 ③
22:06 能登半島沖 10/3.3 ②
22:11 石川県能登地方 20/4.6 ③
22:14 石川県能登地方 10/3.6 ②
22:17 佐渡付近 10/3.8 ②
22:28 能登半島沖 10/3.8 ③
22:30 能登半島沖 10/3.0 ③
22:36 新潟県中越沖 10/3.7 ②
22:50 佐渡付近 10/4.0 ③
23:01 石川県能登地方 20/3.7 ②
23:03 佐渡付近 10/4.6 ③
23:19 能登半島沖 10/4.2 ③
23:30 石川県能登地方 10/4.3 ④
23:50 石川県能登地方 10/3.7 ③
23:58 能登半島沖 10/3.7 ③

海外のニュース

国内のニュース

雑記

✳︎以下、地震が発生する前に書いたのどかな文章


今朝もまたベランダからコツン!コロコロコロ!という音。クリスマスに続いて、ムクドリからセンダンのタネのお年玉。風が強くて枯葉も散らばっていたので少し掃除。その後またコツン!という音。
1日時点でタネ3つゲット。


育てている柱サボテンの話。
ずーっと鉢の手入れをせずにひたすら水をあげていただけだったんだけど、完全に根が回ってクリア後の楽しみもやりつくしたような状態だったので昨年の秋に土を替え、余分な根もカットしたところ、まるで青春を取り戻すかのような成長速度でグングン伸びた結果、今日現在30cmを超える高さになっている。バケツで作ったプリンみたいに揺れるので、もし震度6ぐらいの地震がきたら折れるんじゃないかと心配になる。
一本のサボテンがどっしりとあるわけではなく、複数のサボテンが並んでいる感じなのでフニャフニャするのも仕方ない。観察すると内側には小さなサボテンが埋もれている。外側のサボテンが光を遮ってしまうのだろう。昨年の秋にもっとバラして太い一本を作る方向のほうが良かったかもしれない。かといって、せっかく育てたものを捨てる事などできたはずがない。すでにバジルの鉢が2鉢、桑の木の鉢が1つ、ミカヅキネックレス1鉢、フィロデンドロン1鉢、死にそうなコーヒーの木が3鉢というステータス。これ以上は鉢を増やしたくないのでプッチンサボテン状態のまま行くしかない。
(ここまで)

午前中に、震度6ぐらいの地震が来たら折れそうなぐらいに成長したという比喩を書いた夕方に石川県で震度7地震が発生した。しかも元旦に。
もう何年も前の元旦に鳥島で発生した地震が異常震域で広範囲に揺れるという事があったけど、群発地震が発生していた石川県の地震震源が浅く、雪国のインフラを破壊したうえ、ビルを倒壊し、民家を倒壊し、液状化で電柱が倒れて停電し、SNSには家具に挟まれて動けない方々のSOSが溢れている。
石川県の知事は東京五輪内閣官房機密費を使ってIOCにアルバムをプレゼントしたと語った馳浩知事。そして我が国の総理大臣は一昨年末に官邸を私物化して忘年会をやっていたと報じられた岸田総理。今のところ両者とも存在感はないが、愛知県からレッドサラマンダーが向かっているとNHKが報じていた。
それとTwitterがXになって情報インフラとしての役割りを果たせないものになってしまったのも大きい。閲覧数が多いツイートのリプライ蘭に意味わかんない言葉の羅列を繰り返す謎のアカウントが去年から目についていたけど、そのBotアカウント共がSOSのメッセージをパクってインプレッション稼ぎ始めた。Botに対して怒る気も起こらないけど、生死に関わる情報を金儲けに使うなんてあまりに酷い。
トイレもなく、食べ物もなく、休む場所もない人々がいる。規模も死者数も違うけど、ガザと同じような状態だ。「来年はいい年になりますように」とか「LOVE&PEACE」とか言っていた我々の心を初っ端から挫きにくる辰年の始まり。