モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月24日 閉会中審査中辞任/バラエティ番組

00-06 C
06-12 HDA
12-18 DDH
18-24 DHBDED

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方 ---0-0-0-1=1
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---0-1-2-3=6
E. 近畿地方 ---0-0-0-1=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-1-1=3
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-3-3-6=13

00:22 硫黄島近海 120/5.4 ②
06:00 天草灘 10/2.5 ①
06:06 石川県能登地方 10/3.0 ③
06:33 釧路沖 20/5.2 ②
13:18 石川県能登地方 10/2.8 ①
13:29 長野県中部 10/3.4 ②
15:59 橘湾 10/2.6 ①
19:33 長野県南部 浅/3.3 ②
21:12 日向灘 20/4.1 ①
23:06 福島県沖 40/3.5 ①
23:20 石川県能登地方 浅/2.8 ①
23:23 和歌山県北部 10/2.8 ②
23:46 石川県能登地方 10/3.4 ②

海外のニュース


イスラエルがガザ南部のハンユニスを爆撃。
病院は患者で溢れかえり、患者の受け入れができない状態に陥った。イスラエル軍から銃撃されるために救急車でラファ病院に運ぶこともできず、100万人が動けないという。

国内のニュース


能登半島地震と腐った政治家達が合法的に自らを恩赦する茶番と吉本に隠れてしまっているけど、テレビの番組内で沖縄出身のタレントの方に方言を禁止するという事を行なったというのも結構ひどい話。
個人的には表現の自由は最大限に尊重されるべきだと思うけど、今現在、日本国政府と都市に住む人間達が沖縄県に押し付けている基地問題があるのだし、今国会では緊急事態をいい事に政府が自治体に命令する事を可能とする法案が上程されるとも言われているわけで。
このような権力の不均衡と差別的な扱いがあるのに、バラエティ番組でも方言を禁止するってどういう事なんだよと思われても仕方ない。
また、歴史的な経緯から言えば言葉と文化を奪われて、スパイ扱いまでされたうえに命を奪われている。地上戦が行われ、戦後は日本でもアメリカでもない状態におかれた。
バラエティを作ってる人間が歴史に対して無知なうえに、英語を禁止してゴルフをするように方言を禁止したのだとしても、それは頭が悪すぎて笑えない冗談でしかない。