モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月16日 被害2万棟超/不起訴/変わった食べ方

00-06 DDDDD
06-12 DD
12-18 D
18-24 D8ADD

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---5-2-1-10=18
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------5-2-1-11=19

00:19 石川県能登地方 10/2.7 ①
00:57 能登半島沖 10/2.0 ②
02:22 石川県加賀地方 10/3.1 ①
04:11 石川県能登地方 10/3.4 ③
04:39 石川県能登地方 10/3.1 ②

06:52 能登半島沖 10/1.8 ①
08:38 石川県能登地方 10/2.8 ②

13:01 富山湾 10/3.0 ①

18:17 石川県能登地方 10/3.1 ①
18:42 石川県能登地方 10/4.8 ⑤弱
18:45 能登半島沖 浅/3.0 ①
18:48 能登半島沖 浅/2.6 ①
18:50 石川県能登地方 浅/2.7 ①
19:01 石川県能登地方 10/2.8 ①
19:08 能登半島沖 10/2.9 ①
19:54 石川県能登地方 10/2.3 ①
20:13 宗谷地方北部 10/2.6 ①
22:02 石川県能登地方 10/3.7 ②
22:48 能登半島沖 10/2.1 ①

有感地震は減少傾向。
ただ、夕方に震度5弱があってから一気に増加。
加賀地方も揺れ始めて不安定ではありそう。
中国で地震が起きた時にどのように影響するのか。

石川県内の被害。
死者数222名(関連死14名)
避難者1万6070名
住宅被害2万1411棟
断水5万2210戸 停電8200戸

断水と停電は少し減少したが、住宅被害は2万棟を超えている。津波による塩害、地震による亀裂と液状化地殻変動による隆起と地区ごとに被害の様相は異なる。豪雪地帯という事で、春の雪解けで地下水量が増えた時に亀裂地点にこれまでと違う水の流れができるのではないか。
一昨日だったか、NHKのニュースを見ていたら被災した地区から移動した方々にインタビューしている場面が映っていた。そのインタビューに答えたご高齢の女性は家に飼い猫を残して避難されていて、みんな一瞬に行動しないといけないので迷惑になるから仕方ないと涙を浮かべていた。
東日本大震災の時には、津波が来るというから軽トラの荷台に移動させておいた愛犬が残念ながら浸水したうえこと切れていたり、逆に逃げられるようにとリードを外しておいたペットが野生化したりという事もあった。プライバシーのない避難所の待遇改善と合わせて、ペットと一緒に避難できる受け皿の拡充だったり、ペットレスキューと連携するような枠組みがあればと見ていて思った。

海外のニュース


フーシ派がアメリカの貨物船を攻撃。自力で運航できる状況だというニュースがあったり、イランがイラク北部にミサイルを打ち込んで民間人4人が死亡し、5人が負傷したというニュース。中東情勢の悪化は目まぐるしい。戦闘開始から100日が経過し、現地は寒さと飢餓と絶望に覆われる。
トランプと生成AIの波。

国内のニュース

雑記


今日の伊集院光のタネのテーマは「ちょっとだけ変わった食べ方」という内容で面白かった。
とくにコーラとアールグレイの無糖紅茶を1:1で混ぜると美味しいというのは真似してみたいなぁと思う。
じゃがバターにイチゴジャムというのはあまり想像できない。最近はゴールデンラジオで大竹まことさんの餅にジャムを塗って食べるという食べ方が評価されているを思い出す。餅のメーカーも推奨してるとか。
あと文化放送の話でいうと、朝と夕方の番組が3月末で終わるらしい。伊集院さんの番組が終わってから朝の番組を聴く習慣はほぼ無くなった。吉本芸人がパーソナリティなら尚更聴きたくない。夕方の番組は青木理さんが出てたものをYouTubeでチェックしてたぐらい。あと町山智浩さんを少し。
結局はその人の事を好きだとか、話が面白くないと当然ながら聴きたいとは思わない。
これだけコンテンツが溢れている環境で、リスナーの聴取習慣を人質にとって、大人の理由でつまらない番組を聴かせようとするとラジオは一気に過疎になると思う。私がラジオ局のプロデューサーだったやりたい番組あるけどなぁ。