モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月3日 リジェネパンマン

00-06 HDDD
06-12 CHD
12-18 DD
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-1-0-0=1
D. 中部地方 ---3-1-2-1=7
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---1-1-0-0=2
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------4-3-2-1=10

00:19 奄美大島近海 40/3.9 ②
00:20 石川県能登地方 10/3.0 ①
03:16 石川県能登地方 10/2.6 ①
05:13 能登半島沖 10/3.6 ②
07:31 茨城県沖 10/3.5 ①
08:59 日向灘 30/3.0 ①
10:59 石川県能登地方 10/3.0 ①
15:09 山梨県東部・富士五湖 20/4.3 ③
16:54 石川県能登地方 10/3.1 ①
22:09 能登半島沖 10/3.6 ②


オクラホマ州でM5.1の地震

珠洲市輪島市では被災した家屋の調査が行われて、コミュニティの3割が全壊しているという状態だそう。千葉県で台風被害があった時を思い出すと、仮に一部損壊だったり、半壊であったとしても屋根の修理ができないと雨が家を腐らせてしまい、とても人が住める状態ではなくなってしまう。ここにはそれぞれの家庭の経済状態が大きく関わる。
歳を取った夫婦が被災すれば入居できるアパートやマンションが見つからないという問題があるし、建てたばかりの家が全壊して、また建て直す事になれば二重ローンで苦しむ事になる。
今必要なのは非常時に何の役にも立たない政治家達に権力を集約させる「緊急事態条項」ではなく、これまでの災害で浮き彫りにされた問題を解決する財政支援案や法規的措置ではないか。

海外のニュース


USスチールを日鉄が買収する問題。
誇りを奪われたうえに説明不足で先行きが分からないとして、労働者側からは不満の声が高まっていた。大統領選の火種になると判断したからなのか、トランプ氏に続いてバイデン大統領も反対すると発表。

国内のニュース


今国会は裏金国会だ!と野党が息巻いているが、何より危険なのは「地方自治法改正案」
すでに「重要土地利用規制法」が可決されている。緊急事態を理由に政府がどのような行動を取る事を可能とするのか、これまでに可決された悪法と合わせて考えなければならない。
財政状況が悪いのを理由に地方ではAMラジオの放送が終わりを告げる模様。
AMとFMとで同じ放送を流しているのを一つにするというなら理解できるけど、そもそもラジオを聴く人が少ないというのであればラジオ局の努力不足もある。日常的にどこで情報を摂取するのかというのは世代間ギャップが大きいと思う。特定の年齢層だけしか楽しめない放送にしてしまえば、当然ながら新規のリスナーは増えない。その結果、歳を取った男性パーソナリティが中心の言論空間になっていたのなら、身から出た錆というやつだ。
創り手は時代の空気を感じ取って、新しい空気を流し続けなければならない。ラジオは災害時に非常に頼りになるメディアなので公共機関としての顔も持っている。それが無くなるという事が何を意味するのか。
radikoは一刻を争う場面において2分のタイムラグが致命的なので、私はラジオじゃないと思ってる)

雑記


朝ドラを見た事がない私。
てっきり、やなせたかしさんをモデルとする「あんぱん」という作品は今年放送されるものとばかり思っていたが、来年ということを知って軽く冷えた。
あんぱんの事を考えていたら「そういえば食パンマンってどうやって顔変えてるんだ?」と疑問が浮かんだ。たしかカレーパンマンは自分でカレーを作ってそれを補給する事で回復していた。食パンマンは謎だ。
検索してみたら、絵本の中で食パンマンが自らの顔を太陽光で焼いてスライスしたのを分け与えている写真が多くあった。顔が汚れたらそれで回復できるかもしれないが、最終的に薄くなってしまったらどうするのだろうか?
さらに検索すると絵本の中でジャムおじがあんぱん、食パン、カレー3人の顔を焼いているシーンがあった。さらに食パンマンはトースター山という場所に自らの仕事場があって、そこで食パンを焼いて学校に届けているらしい。
つまり、アンパンマン以外の2人は自分で顔を復活させる手段があるという事。アンパンマン達が戦っているのばばいきんまんではなく「飢餓」である事を考えると、食パンは主食として汎用性が高いし、カレーもまた他の料理に使える。他方であんぱんの場合は単体で完成しているので、アンパンマンは顔を分け与えるという手段しかないという事だろうか。考えてみればカレーパンマンみたいにアンパンマンがあんこを配膳してるシーンは見た事がない。
これもまた謎である。。。
アンパンマンは掘ったら確実に面白い匂いがする。
他にも設定が面白いキャラクターが多いから、格ゲーのタイトルにしたら流行ると思う。
国連WFP公認タイトルで開発したら熱いよね。
(何でもかんでも格ゲーにしちゃうんだから)
個人的にはネギおじ、ロールパンナ、ゴミラ推し。