モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月4日 新型コロナの隔離期間縮小/支持率最低の内閣の愚行/チェルシー

00-06 D
06-12 H
12-18 DDDD
18-24 D

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-0-4-1=6
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-1-4-1=7

03:51 能登半島沖 浅/3.2 ②
06:03 熊本県熊本地方 10/2.6 ①
13:03 愛知県西部 30/3.1 ①
14:53 能登半島沖 10/2.8 ②
17:31 石川県能登地方 10/4.3 ③
17:46 石川県能登地方 10/2.9 ②
21:42 石川県能登地方 10/3.4 ②

海外のニュース


ガザを巡る停戦協議の続報。
イスラエルが主張する一部の要求(人質のリストの公開らしい)をハマス側が拒否した事で、イスラエルが席を立ったという。
昨日の楽観的な報道はなんだったのか。
共和党の多数がトランプを支持するなか、撤退しないヘイリー氏がワシントンで勝利したそうだ。
ハイチの続報。刑務所が襲撃されて4000人が脱走したという。ガザやウクライナの戦争がなければ間違いなくトップニュースになるであろう事件。
アメリカのCDCは新型コロナの隔離推奨期間を現場の5日間から、「症状が改善後に投薬無しで24時間発熱がなければ解除する」と方針を変更するという。ただし、解除したとしても5日間は感染拡大予防策を取るべきとの注釈付き。

国内のニュース


焼け太りする原発事故費用。23兆円もあったら給食や授業料の無償化もできただろう。あらゆるリソースが負の遺産を収束させる為に溶かされていく。
原発を使っていた東京ではプロジェクションマッピングに意味不明な額の血税が使われているようだ。
JNN世論調査によると岸田政権の支持率が22.9%で最低記録を更新したそうだ。
不支持率は74.4%で最高に。
政治倫理審査会では総理が出るという事で注目されたが、核心部分については何も話さず、森喜朗も来ないので、一体この人は何をしに出て来たのかと思われても仕方がないし、ゴネ続ける安倍派の議員たちを見ていると国民に対する挑発行為にしか見えない。こんな状況で支持率が上がるわけない。
辻清人外務副大臣に至ってはイスラエルとの会合でパレスチナを象徴するスイカが切り分けられている画像をSNSにアップしていた。
あってはならない愚行を平然と行う岸田内閣。
ほーらーチェルシー
もう一つチェルシー
なつい。何年も口にしていないが味は思い出せる。

雑記

今は全く記憶にないんだけど、今朝は夢を見ていたらしくスマホにメモが残っていた。
そのまま残しておきたい。

夢の中に4匹のハンミョウが出てきた
出すぎじゃね!?

何があったんや、、。
脈絡ない話。100分de名著で『偶然性・アイロニー・連帯』を見終わった。
私は真実だとか正義だとかというものは「本当に自分が考えている事は正しいのか?」という姿勢に宿るものだと思っているので、私が生まれる前に存在したリチャード・ローティという人が論理立てて学問として遺している事が嬉しくなった。
痛みを抱えた他者の物語を言葉で拡張できる小説のほうが哲学よりも秀でているという部分については、いとうせいこうさんの『想像ラジオ』がまさにそうだと思ったし、何年も前に読んだナボコフの『ロリータ』の床屋のシーンについては私も記憶に残ってなかった。(早く妻が死んでくれないかなぁと考えてるハンバートがやべー奴という印象が強すぎて)
4夜まで見てそれぞれ考えさせられた。