モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月3日 最近見たドキュメンタリー番組が、

00-06 CDCD
06-12 H
12-18 CB
18-24 DDD

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-1-0=1
C. 関東地方 ---2-0-1-0=3
D. 中部地方 ---2-0-0-3=5
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------4-1-2-3=10

01:34 千葉県東方沖 20/2.8 ①
02:34 石川県能登地方 10/2.5 ①
04:40 千葉県東方沖 30/2.6 ①
04:54 石川県能登地方 10/2.8 ①
08:10 奄美大島北西沖 160/4.8 ①
13:08 千葉県東方沖 20/2.4 ①
17:32 青森県東方沖 60/4.7 ③
18:22 石川県能登地方 10/3.2 ①
19:23 石川県能登地方 浅/2.1 ①
20:43 石川県能登地方 10/2.2 ①

海外のニュース


イスラエルとの停戦協議について、6週間という期限で合意ができそうだとアメリカは見ていると伝えていた。本当だろうか?
6週間後には地上戦が行われて、地図からガザが消えるという事はないだろうか?
飢餓状態にあるガザでは家畜用の飼料を食べてどうにか凌いでいるという話は聞いていたが、ウチワサボテンを食べている方もいるそうだ。
日本でも戦時中に食糧が無くなった奄美大島で、有毒なソテツを味噌にして生き残ったという話がある。人間が戦争や虐殺をしたり、あるいは大規模な山火事を起こしたとしても、植物は逃げる事ができない。その土地に生き続ける全ての生物から学ぶ事があるのだと思う。
ドイツはウクライナを巡る軍事協議の内容がロシアに漏洩したとし原因を調査。
EUでは農家さん達に対する費用負担を求める改革が行われていて大規模なデモが発生している。それを自分たちの求心力に繋げようとしているのが極右政党。もしこれでショルツ政権が倒れて極右政権になった時、アメリカのトランプ同様に軍事予算の縮小に舵を切れば、ウクライナは四面楚歌となりロシアの侵略速度は早まる。逆に声高に武力での応戦を口にする指導者が出てきたら核戦争の前夜となる。
どのような政治指導者に変わろうと、核保有国が軍事力で現場変更をする限り、人類は薄氷の上での生活を強いられる。
別件でニカラグア(たしか独裁政権)がガザでの虐殺について、ドイツがイスラエルを幇助したと国際司法裁判所に提訴したという。これもまた政権にとっては打撃だろう。

国内のニュース


内部告発者が守られないので正直者がバカを見る国になっているのではないか?
安倍派の裏金も森喜朗
オリンピックの賄賂も森喜朗
神宮外苑の再開発も森喜朗
とんずらしまくる森喜朗

最近のNHKのドキュメンタリー番組は良作

最近のNHKのドキュメンタリー番組は良作が続いていて、忘れてしまうともったいないのでメモしておいた。
ロシアによる侵略戦争が始まって2年が経過するという事でこの時期に放送された『戦場のジーニャ』『戦火の報道局」『戦禍に言葉を編む』の3本は歴史に残るものだと思う。注釈としては戦争を報じるものであるので閲覧注意ではある。
あとは盲導犬の引退を描いた『さよならレザン』は泣きそうになった。ただ、演出のためのBGMが大きいのでそこに人工甘味料っぽさを感じた。
昨夜放送された原子力行政の歪みを特集した『膨張と忘却』はブラックボックスの中のやり取りが暴露されているので見応えがあった。できない事をできると言い続けて国民から税金を搾り取って、放射性廃棄物の山を作って住めない土地を作っていくという頭のおかしな利権構造。
灯油配達員を追ったドキュメント72時間の札幌回はゲームのデス・ストランディングが好きな人だったら絶対面白いと思う。給油してる横でタバコ吸ってるおっちゃん怖くて笑う。
日常的にドキュメンタリー番組は良く見るけど、今月は3月という事で3.11関連の番組が増えると思う。また良いのがあったらメモする。