モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月9日 物資投下で死者/震度4の目覚め/連日の訃報

00-06 ECC
06-12 ×
12-18 DAA
18-24 DDHH

A. 北海道地方-0-0-2-0=2
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---2-0-0-0=2
D. 中部地方 ---0-0-1-2=3
E. 近畿地方 ---1-0-0-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-2=2
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------3-0-3-4=10

02:55 紀伊水道 10/3.6 ③
03:59 千葉県東方沖 20/2.8 ②
04:26 千葉県東方沖 30/4.5 ④
12:47 石川県能登地方 10/3.9 ②
14:18 浦河沖 70/4.5 ③
16:56 釧路地方北部 浅/1.0 ①
18:09 石川県能登地方 10/2.6 ①
19:03 石川県能登地方 10/2.8 ①
20:21 宮崎県北部平野部 10/3.3 ②
21:26 宮崎県北部平野部 10/2.9 ②


7日に紀伊水道が揺れた事が頭にあったので、今朝方の震度4の揺れは余計に怖かった。寝ぼけ眼でログを見たら3時前にまた紀伊水道が揺れていた。
その後にTARACOさんが亡くなった訃報を目にする事になるのだがーー

海外のニュース


ガザで行われているアメリカ軍による物資の投下オペレーションで、パラシュートが開かないまま落下して少なくとも5名の命が奪われたという。
また、バイデン大統領はラマダン前の休戦協定に自信を覗かせていたが、ここ数日は停滞し現在は厳しいとの見解を示した。
国連はイスラエルに対して入植は戦争犯罪にあたると警告。改善点に関してはカナダ政府がパレスチナへの支援を再開するという事ぐらいか。

国内のニュース


国内外でガザのジェノサイドを止めるようデモが起きるなか、岸田政権は殺傷能力を持つ武器を第三国に移送できるよう今国会での法整備を行う方針。自民党のブレーキ役を担った事があるように思えない公明党は今回も条件付きで譲歩。
一度、国外に流れたものをコントロールする事なんてできやしない。それは中国政府がウイグル自治区を弾圧し強制労働で生産された綿とファッション業界の問題や、イスラム国との戦争でもブルガリアだったか第三国を経由して最新の武器をテロリスト達が使っていたし、同じようにロシアは旧ソ連圏の国を経由してアメリカ産のパーツを手に入れて武器を生産してウクライナを攻撃している事が分かっている。
今法案の背景にはバイデン政権がウクライナ関連予算を通せないという事が大きいのだろうけど、「稼げる大学法」のように軍産複合体でメシを食うという非人道的な経済に足を踏み入れたくてたまらない愚かな人間達の存在も大きい。だからこそ、企業に対する不買運動であったり、ハッシュタグをつけたネット上でのデモというのは大切に思う。
腐敗した政治家たちがれいわ議員2人を注意。
昨日の鳥山明先生の訃報に続いて声優のTARACOさんの訃報が飛び込んできた。
未明の震度4の地震で起こされた時に知ったものだから、何重にも衝撃を受けた。
伊集院さんが朝の番組をやっていた時にさくらももこ先生が亡くなった事について話されていて、その時のメモを見返していた。ビールを飲みながら泣いていたら声バレしたという笑い話、自宅にはこの世を旅立った親と声優の水谷優子さんとさくらももこ先生の天使のコーナーがあるとか、映画を作りたいという話が懐かしい。
この連日の訃報は私なんかよりも、交流のあった方々のほうが衝撃だろうし、胸にぽっかり穴が開くようなものではなく、身体の一部をもがれたような痛みを伴うものだろう。
それにしても、八代亜紀さん、小澤征爾さん、鳥山明さん、TARACOさんと毎月訃報が飛び込んできて何とも言葉がない。

プレ金ナイトに荒川強啓さんでた


荒川強啓さんがプレ金ナイトに出て、最近の生活や3.11当時のこと、13年目を迎える被災地について語っていた。徐々に声が熱を取り戻す感じがよかったし、番組が終わってから片桐千晶さんとも会話できたようでホッコリする。