モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

Action:ゲスト 坂口恭平(ダヴィンチ)

今週はとても悲しい事があって、恐ろしく気分が沈んでいるのだけど、少しの楽しみがあるから呼吸ができている。

坂口さんは頭の回転が早いので、メモ取るの大変ですが、読めるようなツイートメモにはなっているかと。

(以下、メモ)

(メモここまで)

ここで一点、注釈。三浦春馬さんの訃報の伝え方に言及する前の部分で、死にたいという相談に対し、コロナで死ねばと冗談で返して、相談者が外出する機会が増えたと言ってる部分があったのですが、この点に関しては書くべきではないと思ってツイートメモからは意図的に落としました。

坂口恭平さんのパステル画~パステル画を873枚描いてゴッホが見た風景の地点に立ちたい~ - Togetter

あと、パステル画の話。ラジオだと体験できないので是非見て頂きたい。(運良くtogetterにまとめあった)

坂口さんが以前に描いていたのは抽象画だったので、凡才の私にはイマイチ分からなかったんですが、パステルで彩られる風景画はまぁすごい。自分の好きな場所で撮影した写真を元に描いているそうなんだけど、見るものを吸い寄せる奥域がある。つまり、これは特定の場所を描いているようでいて、実は空間、空気を描いているから、私たちが存在する空間と繋がろうとする引力がある。

たしか現実脱出論でも、空間の話は書いてあったけど、頭で理解していてもそれを描ける素養があるかはまた別の話。坂口さんは才能と理解を持っていて見事に描き上げるのだから、そりゃあ友人さんも「ダヴィンチ」って呼びますよね。

改めて坂口さんは天才だと思わせる内容だった。

後日談

いい話。コロナで自粛を強いられたり、隔離された環境にいても、同じ時間を共有している人が傍にいれば一緒に昔を思い出す事ができる。坂口さんの魂を揺さぶる芸術性が繋いだ。