モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月17日 噴火/南極ペンギン感染/密約

00-06 ×
06-12 BB
12-18 CCC
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-2-0-0=2
C. 関東地方 ---0-0-3-0=3
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-2-3-0=5

06:17 福島県沖 50/5.4 ④
09:48 青森県東方沖 70/3.4 ①
12:38 神奈川県東部 30/2.9 ①
14:31 千葉県東方沖 30/3.0 ①
17:57 千葉県東方沖 30/2.5 ①


アイスランドのレイキャネス半島にある火山が12月以降4度目の噴火。
改めて調べて驚いたんだけど800年も噴火は起きてなかったのね。ここに原発があって亀裂の中に飲み込まれたらどうなるんだろうとか考える。
明け方、地震で目を覚ました。大きな被害がなくて何より。
昨日、今日と20度超えの暖かさ&強風で花粉がキツい。この後はまた天気が悪くなって冷え込む。
三寒四温デンプシーロール
岩手県の岩泉にある「未来につなぐ希望の松」が折れている事が確認された。
ちなみに「奇跡の一本松」は陸前高田

海外のニュース


南極大陸鳥インフルの続報。
ペンギンが感染した事が判明。
日本だと鳥インフルに感染した野鳥を捕食したキツネが感染した事例があったけど、南極における主なスカベンジャーはどんな動物なんだろうか。
感染拡大を推し量るには生態系のサイクルを知る事が重要。
アメリカとロシアの対立、膨張する中国。
それに台頭すると見られているインド。
ヒンディ至上主義を掲げてイスラム教を弾圧する事で組織票を積み重ね、一方では農作物の最低価格保証を壊す新自由主義的な法案を押し通そうとしてきたモディ氏。新型コロナのデルタ株でバタバタと人が死んでいく事態から2年が経過し、インド国民がどのような選択をするのか非常に興味深い選挙になると思う。
ナワリヌイ氏を支持する人々が投票終了後にデモを行うという事で当局は神経を尖らせているらしい。
プーチン様に怒られるのは俺たちなんだぞ!」的なメンタルが透けて見える。
ウェールズのトップはアフリカ、スコットランドのトップはパキスタン中央政府はインドがルーツを持つ男性。北アイルランドは女性がトップ。
ダンサーの尻を触って多様性とかのたまいてる自民党とは大違いだなと思う。

国内のニュース


核の密約に関する新たなやり取りがアメリカの公文書館で確認されたと共同通信西山事件の裏付けになりうる情報。そして、アメリカの言いなりとなる事が自民党の存在意義になり、敗戦国でありながら間接統治という形を選択した事で公用語や文化を奪われることを免れ、その多くの代償を沖縄の方々に押しつけてきた。それが今も尚続いている。
東京新聞がドイツの脱原発の状況について取材しているのが興味深い。廃炉を決めたのはいいけど、ドイツもまた最終処分場の設置については具体的な答えがなく、中間貯蔵施設を設置して暫定的な廃炉作業を行なっているという。という事でできるだけ核廃棄物を減量する為に、再利用できるものは再利用するのだという。
先週木曜日の東電会見ではおしどりのマコさんが、保管されているクローラークレーンの処分方法について質問していたが、福島第一の場合は大規模な爆発により原発構内が汚染されてしまったので、ドイツのように再利用できるものは少ないだろう。
福島県の中間貯蔵施設の問題もあるし、東海村のキャパオーバーで電力会社が使用済み核燃料をどこに保管するのかという問題もある。それでも再稼働し続ける頭の悪い私たち。