モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月24日 入植からの国有化/軍国主義/百年ラヂオ

00-06 CD
06-12 ×
12-18 DD
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---1-0-2-0=3
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-0-2-0=4

01:50 千葉県北西部 70/3.3 ②
03:04 能登半島沖 10/2.0 ①
05:22 ニューギニア付近 M7.0
15:53 石川県能登地方 10/2.8 ③
15:58 石川県能登地方 浅/1.8 ①

ニューギニア付近で大きめの地震があった。
今後、小笠原諸島からの茨城県南部or千葉県東方沖という流れに気をつけたいところ。というか、最近地震多くて緊急地震速報鳴るのビビるし、寝てる時に起こされるのも心臓に良くない。(心臓に良い地震ってあるんけ?ねーべな)

海外のニュース


ガザでは平然とイスラエル軍が支援物資を求める人々に発砲。さらにヨルダン川西岸の800ヘクタールを国有化すると極右の財務大臣が言い出しているという。
ロシアのコンサートホールで発生したテロに関して死者数は100人を超えた。
捜査当局は容疑者達を拘束したというが、当初発見されたタジキスタンのパスポートに関しては、このパスポートの持ち主は同じ時間帯に離れた場所で食事をしていたという話も出ており、アメリカ側が情報提供をしていたのに防げなかった事と合わせて謎である。この怒りの矛先をウクライナに向けるのではないかと危惧される。(アメリカが存在しない大量破壊兵器を口実にイラク戦争を初めてアフガン戦争に移行したのも対テロ戦争の歴史)
ブラジルではデング熱が最悪レベルの流行。
被害者は700人以上だという。妊婦が感染すると胎児が水頭症を発症するリスクを高めるので、次世代に対する影響もある。

国内のニュース

雑記


今日の百年ラヂオの最後のお便りすごかったわぁ。
時空超えて繋がる感じゾクゾクしたし、この番組の面白さに気付いてしまった方の中には職場の上司を百年ラヂオ沼に沈めてしまった人もいてビビる。笑