モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月30日 初鳴きと最高気温更新/訪問介護費カットと外国人労働者/戦力ダウン

00-06 ×
06-12 D
12-18 ED
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-1-1-0=2
E. 近畿地方 ---0-0-1-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-1-2-0=3

08:31 能登半島沖 浅/2.6 ②
12:24 播磨灘 10/2.9 ①
17:05 石川県能登地方 10/3.0 ①


今朝、ウグイスの初鳴きを聞いた。
「まちがいねぇ。春だ」なんて思ってるうちにどんどん気温が上がって25度の夏日。さらに小田原では3月の最高気温を更新する27度を記録した。
能登半島地震からまもなく3ヶ月。
ウミガメの死骸も確認されたということで、この大規模な地殻変動が海洋生物にも影響している事が窺える記事。

海外のニュース


ロシアと北朝鮮の接近が緊密になってきてる。
ダックスやコーギーは階段が多い家で飼うとヘルニアになりやすいから大変。

国内のニュース


普段は評価されなかった仕事でも、パンデミックの世界の中で「キーワーカー」として再認識され、覆面アーティストのバンクシーもアメコミヒーローよりも医療従事者の方々がヒーローだという絵を描いていた。
それなのに岸田政権が訪問介護の報酬を切り下げたので、4月からお給料が減少する。能登半島のような過疎地域で身体を動かすのが困難な方々を介助する仕事こそ、少子高齢化のこの国では評価されるべきなのに、政府は国連から何度も奴隷労働だから是正しろと言われている技能実習制度を悪用し続けて人件費をカットし続ける。その行き着く先がやまゆり園事件の犯人だったり、メディアが持ち上げる変なメガネの人が振りかざす優生思想。
新潟県メチル水銀
東京都の地下水ではPFAS汚染。
機能性表示食品のあり方と小林製薬
地上波で報道番組を名乗れる番組がどんどん減っていくなか、前から言われていた通りに報道特集から膳場貴子さんが去る事になりかなりの戦力ダウン。
個人的には金平さんと日下部さんが世界各地で取材して、取材VTRをスタジオで見た膳場さんが私見を交えて論点整理をするという流れがとても好きだったので、2人が居なくなってしまったのは悲しい。(金平さんはたまに出るけどレギュラーではない)
この後誰が配属されるのか。