モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月1日 能登半島地震から3ヶ月/森友情報開示の答申書

00-06 HBB
06-12 DHA
12-18 ×
18-24 A

A. 北海道地方-0-1-0-1=2
B. 東北地方 ---2-0-0-0=2
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-1-0-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---1-1-0-0=2
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------3-3-0-1=7

02:48 宮崎県北部平野部 10/3.0 ②
03:59 福島県沖 50/3.3 ①
04:59 宮城県沖 50/3.6 ①
07:54 山梨県中・西部 20/3.2 ②
09:28 橘湾 10/2.5 ①
10:03 釧路地方北部 浅/1.3 ①
23:05 釧路地方中南部 60/3.3 ①


能登半島地震から3ヶ月。
石川県が公表した3月29日時点の被害まとめを書いておく。

〈人的被害〉
死者244名(関連死15名)
重傷者312名 軽症者877名
〈建物被害〉
全壊8420棟
半壊1万5392棟
一部損壊5万1618棟
断水約7860戸
〈避難状況〉
1次避難所:168箇所/4153名
1.5次避難所:1箇所/101名
2次避難所:222箇所/3479名
広域避難所:15箇所/375名

海外のニュース


トルコの地方選挙で野党が勝利したという。
少し前にNHK能登半島地震とトルコ大地震の現場で活動する方のドキュメンタリーをやっていたんだけど、その時にトルコの方々が政府は頼りにならないという話をしていた。だから自分達で集会所を作って話し合える環境を作るんだと。
政府に対して不信感を抱いている方が多く居るのではないかと思った。
ヒズボラの攻撃に苛立つイスラエルレバノンをガザのような状態にする可能性をちらつかせていた。
イスラエル国内ではネタニヤフ政権に対する大規模なデモが起こり、ネタニヤフ氏はヘルニアで入院して手術は成功というよく分からない状況。
これ以上の戦争の拡大を望むのは武器商人か誇大妄想を掲げる政治家ぐらいではないか。

国内のニュース


JNN世論調査政権交代を望む声が42%
この声の2人に1人が選挙に行かないのなら無理だ。
森友問題で少し動き。財務省が非開示とした資料について、情報公開・個人情報保護審査会は開示すべきとの答申書を財務大臣に交付。
これについて赤木雅子さんは一連の裁判を戦うなかで初めての明るいニュースだとコメントしたという。
小林製薬の紅麹について、台湾でも被害を訴える声が上がっているという。国内だけでも使用される製品の自主回収がとんでもない数になっているが、国際問題へと発展したら小林製薬倒産するんじゃないか…。

エイプリルフールネタ

雑記


今夜の映像の世紀バタフライエフェクト東京裁判の特集で、いかに国民が熱されやすく冷めやすいのかが街頭インタビューに残っていて怖くなった。
それを井上ひさし氏が国民は戦争について議論すべきだったと突いていて、全体主義の中にあっても思考を止めずに歩む人の強さを垣間見た。
あと100分de名著は『夢判断』で、伊集院光のタネで紹介されたリスナーさんのメールを思い出さずにはいられずずっと笑ってしまう病気に罹ってしまった。