モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月2日 震度5弱/イラン大使館への攻撃/静岡県知事の舌禍

00-06 DDBBBC
06-12 EB
12-18 D
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---3-1-0-0=4
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---2-0-1-0=3
E. 近畿地方 ---0-1-0-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------6-2-1-0=9

02:49 石川県能登地方 浅/2.1 ②
03:27 石川県能登地方 浅/1.8 ①
04:24 岩手県沿岸北部 80/6.1 ⑤弱
04:43 岩手県沿岸北部 70/3.1 ①
05:01 岩手県沿岸北部 70/3.1 ①
05:57 千葉県東方沖 20/4.0 ①
09:34 紀伊水道 10/2.8 ②
10:41 岩手県沿岸北部 70/3.1 ①
17:24 石川県能登地方 10/3.5 ③


今日は青空に花粉日和。顔にテントウムシが突撃してきて痛かった。
岩手県では明け方に震度5弱の地震。怪我人以外に被害を伝えるニュースは見かけなかった。無事ならいいけども。
明日は西日本で警報級の雨だとか。

海外のニュース


アメリカの鳥インフル。ヒトへの感染が確認。

イスラエル軍はシファ病院での軍事作戦を終了したという。死者数に関してはハマス側とイスラエル軍との発表に大きな開きがあり詳細は不明であるが、少なくとも3桁の死者が発生している。国境なき医師団によると病院は機能停止に追い込まれたという。苦しんでいる方が居るのに治療ができない医師達の精神も限界かと思う。あまりにも酷い…。
また、レバノンのガザ化も選択肢という報道があってすぐ、シリアの首都ダマスカスのイラン大使館がイスラエル軍に攻撃され(レバノンヒズボラを支援してるのがイランだから)革命防衛隊のメンバーが死亡。
さらにイスラエル国内では政権にとって不利益となる報道をする海外メディアの締め出しも開始。
戦争の拡大と独裁色がいっそう濃くなる予兆。
アメリカ議会ではネタニヤフ氏の存在が停戦協議の邪魔をしているという意見が出ていたが、アメリカがイスラエルを説得して1日にハマスとの協議に臨むと言われていた。(広島や長崎のようにしてしまえばいいと発言した共和党議員もいたので何も期待はできないが)
考えてみれば、今回の越境攻撃はイスラエルとサウジが接近した事で「見捨てられるのでは?」と考えたハマスが犯行に踏み切ったという説があったわけだが、現在は見捨てられたくないネタニヤフ氏が集団的自衛権を悪用してアメリカを運命共同体に引き摺り込んでいるようにも見える。
こんな状態でアメリカ大統領選が行われるわけで、仮にトランプ氏が勝って戦争には関わらないなんて言ったところで、再びアローンウルフ型のテロの時代がやってくる気がしてならない。だからこそ、バイデン大統領は長引かせたくはないのだろうけど、撃たれて爆撃を受けてズタズタにされた側はアメリカがイスラエルに武器を提供した事は絶対に忘れないだろう。近未来を考えても「混迷」という二文字しか頭に浮かばない。

国内のニュース

昨日の森友問題に続いて、UNRWAへの支援を再開したという良いニュース。
リニア新幹線に関しては静岡県知事が首を縦に振らないので遅れが出ているという計画ありきの記事は多く目にするが、残土の違法な廃棄やウラン残土による汚染、地下水の減少などの問題についてどのような対策が講じられているのかを伝える記事は見られないまま外堀が埋められていた。
そんな折、静岡県知事が訓示を行なった際にあからさまな職業差別を口にしたとラジオのニュースで耳にした。そして、あれよあれよと辞職する運びとなった模様。実際の音声を聴いていないので何とも言えないが、リニア新幹線を開通させる為に大規模な掘削をした場合、農業用水に悪影響を及ぼすというのが反対の一つの理由だったと私は記憶している。農業従事者の生活を守る為に反対していたはずの知事が、農業従事者は知性が劣っているという認識を示したというのなら「今までのはなんだったのか?」と支持者は思うだろうし、次の県知事選ではリニア推進派が勝つ可能性が高くなるだろう。
政局はどうでもいい。環境に与える影響、リニアを走らせる為には莫大な電気を必要とするので原発が必要だとか、レールガンの開発との関係、地下300m深くを走るリニアが震度7地震に耐えうるのかどうかなど公開の場で議論して欲しいものだ。原発同様に「想定外」でトンズラされては草も生えない。

雑記


ラジオの改編期じゃよ新一。
夜中の番組ばかりで聴けんよ新一。
radikoはラジオだと思ってないので好かんよ新一。
つまりは全滅じゃよ新一…。