モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月8日 地方自治法改正案審議入り/つまらないい話の最終回

00-06 ×
06-12 DGG
12-18 ×
18-24 G

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-1-0-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-2-0-1=3
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-3-0-1=4

06:53 能登半島沖 10/3.7 ①
08:47 豊後水道 40/2.6 ①
10:36 豊後水道 40/3.0 ①
20:39 豊後水道 40/3.2 ①

海外のニュース


ハマスが停戦協定を受け入れたという一方を耳にしたガザの人々が歓喜する様子が伝えられた僅か数時間後に地上戦が開始された。死の淵に立たされている人々にとって、この精神的なダメージは計り知れない。ガザ保健省によるとこれまでの死者数は少なくとも34,789人にのぼるという。今も尚、破壊された建物の下には1万人の犠牲者が放置されているとも言われている。正確な死者数を把握できる日が訪れる日が来ることを望む。

国内のニュース


馬鹿の一つ覚えのようにテレビが大谷翔平を追いかけている間に地方自治法改正案が審議入りした。
無責任な政府にフリーハンドを与えるような法案を許してはいけない。
水俣病被害者に対する政府の冷淡な態度というのは、福島第一原発事故被害者や新型コロナといったらあらゆる被害者に対する眼差しだと思っていい。

最終回:つまらないい話


リスナーが考えたつまらなくて少し為になるメールを紹介するコーナー「つまらないい話」が最終回を迎えるという事で今夜の放送を楽しみにしていた。
最終回の今夜はAIが生成したものなのか、それともリスナーが書いたものなのかを当てるという特別編で、いつもはリスナーが考えたメールに悪態をついて罵声を浴びせかけていた宇内さんが戦慄。途中で見破るコツを覚えたかと思いきや、無駄な買い物をしたというメールでハズしてしまい頭をクシャクシャに。最後には「隣の家族、レジの店員。もう生活の中にAIが居るんじゃないか」と疑心暗鬼に陥っていた。
聴いていたけど私も当てられる気がしない。笑
それこそ、久米宏さんが『ラジオなんですけど』をやっていた時に「方言を直されて個性のない話し方をするアナウンサーという職業は無くなるんじゃないか?」という話をしていたけど、今夜の放送はAIにとってアナウンサーは代替可能な職業であるという現実味を感じるには十分な内容だった。
放送の中ではくだらない昭和テイストのダジャレがあったら人間みたいなところあったけど、命令でいくらでも変化させる事は可能なので、リアルとフィクションの違いが本当に分からなくなるのは時間の問題だと感じる。
超面白い最終回だった。