モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【発根回】信じてよかった。

1週間で発根した

3月28日に切り戻しを行なったドラえもん(ドラセナ)が1週間経って発根しました。

f:id:ebiharaism:20180405192622j:image

↑太い枝の1号機

f:id:ebiharaism:20180405192723j:image

↑細い枝の2号機

 

それぞれ切って水で満たしたペットボトルの中に挿しておいただけなんですけど見事に発根してくれました。枯れずにいてくれるだろうとは思っていましたが、太い枝と細い枝がほぼ同時のタイミングで発根するというのは面白いですねぇ。

プログラミングされた高度な遺伝子を見ている気がして、見るたび「すごいなぁ」とつい口から溢れてしまいます。

切り離したほうの元の鉢は今の所変化がありませんが、何か変化があったらまた記事にしようと思います。

さすがドラえもんさんやでぇ〜。